2014年3月5日水曜日

勝手に島一周マラソン(参加者2人)

一週間過ごしたこの島ともいよいよ明日でお別れ、という土曜日。
 

朝6時過ぎに僕らは宿を出発した。
まだ暗いうちにスタート。

「自分たちの足で一周することで、この島の物語の締めくくりにしたい」
という思いつきで、島一周マラソンをひそかに2人だけで開催することにした。

クック諸島のラロトンガ島は、1周約32kmある。
普段走っているわけでは全くない僕らにとっては、挑戦といってもよい距離。

いきなりそんな長距離を走ったらたいへんつらいことになる。
※学生のころ、思いつきで一度だけフルマラソン走ったことだある。
 翌日は、まともに歩けないほどの惨状だった

ということで、自転車を借りて水などの荷物を持ち伴走しながら、交代で走ることに妥協する。

そして、まずはじめは、歩く。
※寝起きにいきなり走ったらよくないと思います。
朝の体をなじませるために交代で10分くらいづつ歩き、それから走り出した。


次第に明るく。

7時を過ぎると日が昇り、朝から日差しが強い。

町の市場で果物を買って、

賑やかな朝市。

 スタートから1時間半ほどの地点で休憩。
バナナとオレンジをもぐもぐ食べた。

地図を見るとすでに半周くらいしている。
いいペースだ。




(時計回りに進んだので)、海はいつも僕らの左手に見えていた。




「この分なら余裕だな」なんて思っていたところ、

走る妻。暑い。


先日泳いだムリビーチを過ぎ、


残り約4分の1周になってから、

急激にペースは落ち、


休憩の回数は増え、


最後は半分くらい歩くというような散々な状態で、

ようやくゴールした。


同じ場所で明るくなってから写真撮ったわけじゃない。

コースタイム約4時間。

 

島の大きさを体で感じた一周マラソン(参加者2人)であった。
島を満喫した気分です。

 

そして、今僕らの足はおおいに痛んでいます。 
島では近くトライアスロンが開催されるようです。


ブログランキングに参加しています。
お疲れ~ってことでクリックしてくれると嬉しいです。
今日も読んでくれてありがとう。
↓ 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 

スマホのかた↓ 
にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール