2014年3月18日火曜日

世界で一番美しい川(自己新)

どうも!
リアルタイムはニュージーランドクライストチャーチより田中(妻)です。
車中泊もはや2週間に突入し、もはや違和感なく過ごしております。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~~*

さてさて、Haast(ハースト)という町まで来たのはよかったけど通行止めだったので、そのままそこで朝を迎えた我々。

準備をして朝8時過ぎに出発。

どうやらここは朝7:30~18:00までしか開いていないらしかった。
なぜ?と思ったら、峠を越えるために山を登ってゆくとその理由がわかった。
がけ崩れのせいで片道通行、しかも1台ずつしか通れないため。
作業員が帰る時間で道は封鎖、となるようです。

峠を越えたらどんより曇っていた空は、からりと快晴。
はむはむと草を食べる羊たちが相変わらずかわいい。
車が近くを通ると「はっ」となって1頭が走る→「はっ」となって走る→「はっ」となって走る、というように驚きが電線していっているようです。
そのにぶいかんじがなんともかわいい。

そんなこんなで走り続けていたら、Blue poolというところがあったので寄って見ました。
これがまた信じがたいほどの青さ!!!

冷たい水と光の反射によってこんな色になるのだそうです。

そのあとは、川辺で水切りして遊んだり、ケルンを積み上げてみたり。

誰かがつくったケルン。このくらいでかい(ちいさい?)のも。

そこへゆくまでの道も緑いっぱいで、苔むしていて気持ちよいところでした。

目的地、wanaka(ワナカ)湖も青色でとってもきれい。

i-siteで周辺の地図もらったり、トレイルを確認したりしてから今夜の宿へ。
「Aspring holiday park」このホリデーパーク(ようするにキャンプ場)がかなりよかった!

きれいなキッチン・シャワー・wifi無料無制限、しかもサウナと温泉つき(すべて無料)というすばらしさ。
ちなみにキャンプ場のキッチンというのは、バックパッカーの宿と違って皿も鍋もなんにもありません。
なんにもないけど米が炊きたかった我々は、宿で鍋などの一式セットを貸してもらってかなり便利でした(何日借りても5NZD)
もしワナカ行くならぜったいおすすめです。

夕方は川沿いのトレイルを少し歩きに。
森の中の道をゆっくり歩いていると、マウンテンバイクの小学生の一団が通り過ぎていった。
やたら「オーマイゴッド!」を連発していた。

ここからは夫の日記を掲載

川は青く透き通り、西日をあびてきらきら輝いている。
高台からの眺めは美しく、来てよかったと思う。黄色く染まった木々。
山々に囲まれた景色の中を青い川が静かに流れている。
2人でただ「きれいだね」と言ってしばらく眺めていた。

とまあ、そんなふうに言葉もいらないほどの美しい夕暮れの時間でした。
あんなに美しい川を見たのははじめてといってもいいくらい。

ほんとに川の水が青いのです

夜はスーパーで発見した「羊ハンバーグ」なるものを焼いてキッチン中を羊でぷんぷんさせながら夕食。

南十字星の星空のした、今夜も車中にて就寝です☆

*旅もあとほんとにちょっと!どうかみなさん、帰国日までブログランキングアップにご協力おねがいしますです~。(ぽちっとおして、次のページ読み込んだらポイントが入ったことになります)↓

ブログランキングに参加しています。