2014年3月19日水曜日

山より星よりサーモン丼。

Cromwell→Tekapo→Ashburn

車の屋根に雨のあたる音がする。
あいにくの天気。

クロムウェルを出発して北へ向かう。
峠を越えて小さな町をいくつか通り過ぎ、マウントクック(ニュージーランドで一番高い山)が見えるはずの湖近くの展望所から、山は見えず。


あの雲の向こうに・・・

残念であるが、先へ進む。

昼にはテカポへ到着。
雨はやんだが曇っている。


食いしん坊の妻が調べていた情報によると、ここはサーモン丼が美味しいらしい。

湖沿いのジャパレス(日本食レストラン)「KOHAN」へおもむろに入店。

あたたかいお茶が出てくる。
「サーモン丼」と「納豆サーモン丼」を注文。

「納豆サーモン丼には生の卵黄がつきますけど、よろしいですか」
「はい。お願いします」

「やぶさかではない」などと、使い方もよくわかっていない古い言葉を言ってみたりする。
※店員さんに言ったわけではない。2人で。

納豆サーモン丼。

サーモン丼。

「サーモンの下にさりげなく敷かれた薄焼き卵が心憎い」
「スミのご飯の下にサーモンの漬けが隠れている。心憎い。かわいいやつよのう」

などと、妻はやたらに「心憎い」と言っておった。
テンションおかしい。食べ物に対する情熱が違うね。

僕はもくもくと納豆サーモン丼を食した。
「おいしいものがふたつ合わさるとより美味しくなる」
「いやいや、それぞれ主役で活躍できる二人を共演させて、もったいない」

というような意見も。

お茶のお変わりをいただき、満足して店を出たのであった。

*以上が伝わらないと定評のある夫のグルメリポートでした。



湖沿いの犬の銅像、小さな教会、わずかに咲き残ったルピナスの花。




湖のほとりに車を停めて昼寝をする。

このあたりは星空がきれいと聞いていたのでよるまでいよと考えていたのだが、また雨が降り始めた。
さすがに星空は期待できなそうだし、次の夜までここにいる時間的余裕もない。

移動。

クライストチャーチを目指す。
途中、山間の小さな町で休憩。

国道一号線へ出ると、車がふえ、みんなかなりスピードを出している。
※制限速度100kmの道で100kmで走っていたらそれはもう遅いということでしょうか。

景色は見えないけど、夜のドライブも楽しい。
東海岸へ出てから、町の灯りがふえてきた。



ブログランキングに参加しています。
帰国に間に合わせるべく一日2本書きました。前のやつも見てなかったら見てね。
最後にクリックお願いします。
↓ 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 

スマホのかた↓ 
にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール