2014年3月21日金曜日

温泉!伊勢えび!そして雨の日のアシカたち。

どうも!
リアルタイムはニュージーランド・オークランドより田中(妻)です。
オークランドはアジア人だらけです。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

さて、クライストチャーチにてキウィとポイを満喫した翌日。
またもや移動して我々がやってきたのはふたたびの温泉!

Hanmer springという温泉は以前ネットで温泉を調べたときに「ニュージーランドで一番よかった温泉!」と書いているのをみて行きたかった場所。

ぐねぐねした山道をぬけていくと、木々に囲まれた避暑地のようなちいさい村に到着。
i-siteで見てみたらこのへんもやっぱりウォーキングトラックがあって、30分くらいのものから2時間くらいまで色々あるもよう。

NZはほんとに、どこいってもウォーキングトラックがちゃんと整備されていて感心する。
お手軽なものもたくさんあって、車をとめてちょっと歩こうか、なんてのが気軽にできてすごくいい。

で、肝心の温泉は・・・

イマイチでした。

いつもながら水着で入るプールみたいなものなんですが、いくつかあるけどだいたいがぬるい。
これで20ドルはちょっと高いような気がする。
ウォータースライダーも別料金だったし・・・。

そしてサウナもなく・・・。
サウナ・温泉プールともに男女混合・全裸で入っていたオーストリアが懐かしい。

しかしながらまあまあ暖まってスッキリしたあとは、次の目的地へ。
温泉のあとは伊勢えび!!!!!

KAIKOURA(カイコーラ)という地名の意味は、マオリ語で
KAIは食事、KOURAはえび、という意味。

つまり、えびを食べるという名前の土地なのです。

調べたところによるとお安く食べられるのだとか・・・わくわく。

またまた山道をぬけて、走ってゆくと海に出た。
曇り空の下でも海の色は水色できれい。

どんよりしてますがきれいでしたよ。


なだらかだったウエストコーストの海と比べると、岩がごつごつとあって男らしい海、といった印象。

カイコーラについたのは夕方6時半。
一直線に目当ての店にいってみるも・・・

閉まっているー!(涙)

えび・・・えび・・・

見るからにがっかりしている私に夫は、
「明日の朝イチでまた来よう」といってくれました。

というわけで今夜の夕食は予定変更して、フィッシュ&チップスで。
じつは生まれて初めて食べるF&C。
2種類の魚とチップス2すくい分を頼んだらすんごい量がきました。


イモで魚がみえない。

揚げたてでおいしい。しかも安い。
一番安い魚とチップス1すくいだったら6ドルくらいでお腹いっぱいになれるというすばらしいもの。

その日は町のはずれでひっそり就寝。


そして翌日。
店にいってみると開いている。
しかも開店したばかりで、ゆでた伊勢えびをショーケースにいれているところ。
値段など聞いて、思ってたより高かったけど思い切ってちいさいのを1匹購入。

生きているときはこんな色ですが・・・

茹で上がったえびは真っ赤

海沿いの木のマークのところでまずは記念撮影。

無粋なビニール袋がやや残念

雨だったので車のなかでずっしり重い伊勢えびを豪快に手で割る。
しかし伊勢えびってあんなに堅いんですね。
半分に割ったとき、夫がちいさくもらした「クサッ」という言葉がおもしろかったです。

白い身は弾力があってぷりぷり。
えびというよりカニみたいな印象。食べずらいけどうまい。

食べ終えたら残ったカラは海に返し、海鳥にやった。

また走っていると、波打ち際の岩の上に茶色いものを発見する。

車をとめてよく見ると、


アシカでした!

野生のアシカがすんごい近くで見れます。それもめちゃめちゃ多い。
それにしてもアシカはくさい。何日も洗っていない犬のにおいを濃縮したかんじのにおいがします。
雨の日のアシカたちは岩のや陰でごろごろしていました。

あしかのあくび



これにて南島編はおしまい。
次はまた船に乗ります。



*帰国がせまってるー!ひえー!ひえー!最後までクリックで応援お願いしますです。↓



ブログランキングに参加しています。

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 スマホのかた

 にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール