2014年3月22日土曜日

最後のドライブ。


南島から北島へ向かうフェリーは、行きと同じ船だった。
曇っていた空が少し晴れてきた。



入り江を抜けて海へ出ると、わずかにうねりがある。
女の子が窓から海を見て、
「イルカ!イルカがいたよ。はねてたんだよ」
とはしゃいでいたが、僕たちはその姿を見ることはできなかった。



ウエリントンへ着くと、また曇り。
どんよりした空から雨粒がパラパラと落ちてきた。

フェリーから降りたのは、18時前。
今夜はいけるところまで、走ることにする。

一号線を北上。
地(水)平線と雲との間にわずかにのぞいた空から夕陽が差して、雲を赤く染めていた。

同じくらいのスピードで走っている車のテールランプが、直線になると遠くに見える。


Bullsという街の歩道には牛のマークが。

夜の山道をたくさんのトラックが急いでいく。
雲があって、月も星も見えない夜の闇の中、あんまりたくさんはないお気に入りの歌を思い出して口ずさんだ。


夜のドライブも素敵だ。

静かに眠る大きな湖を通り過ぎ、小さな町で眠った。


**
昨夜思っていたよりも進んで、余裕ができたので、最後にもう一ヶ所寄り道をする。

濃い朝霧の中を走る。
日がのぼると暑く、窓を開けていく。


NZオリジナルの炭酸飲料。L&Pのホームタウン

コロマンデル半島のHakeiという海沿いの街についたのは正午。
歩いて30分ほどの道を濃い青の海まで降りていく。




Cathedoral Cove

スッキリ晴れた空が気持ちよかった。

木陰で昼寝をして、荷物をまとめ、オークランドへ向かう。

これが最後のドライブか、そう思うと寂しいような。
2人とも黙っている時間が長かった。

帰国の日が近くなってから、嫌でも旅の終わりを意識するようになった。
どうでもいいような小さなことでも、冗談っぽく「これが最後の~だね」などと言って、
僕なりに帰国へ向けてのソフトランディングのために気持ちの用意をしていた。

そうは言っても、やっぱり寂しい気持ちはある。

オークランドの中心部に近づいてから渋滞。
歩くよりは速いけど、自転車よりは遅いってくらいのスピードでとろとろと進んでは止まる。

宿に着いたのは18時過ぎ。
チェックインしてから、車の掃除と給油のためスタンドへ。

17日間。
走行距離約4800km。
お疲れ、そしてありがとうSunny(車)

最後まで無事故で来られて本当によかった。

※しかし宿の人に、
「車はそのへんの道端に停めといて大丈夫」と軽く言われ、
ホントに大丈夫か若干心配になる。
明日の朝返却するまではまだ安心できないな。

ともあれ、最後のドライブも無事に終了。
いよいよ帰国の日が近いです。

 

 
ブログランキングに参加しています。
最後にクリックお願いします。
今日二本立てで上げて、帰国翌日にはブログもきれいに終了予定。
↓ 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 

スマホのかた↓ 
にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール