2014年3月22日土曜日

最後の街・オークランドでの一日。

どうも!田中(妻)です。

リアルタイムは・・・

日本へ向かう飛行機のなかでしょう。そう、このブログもあと少しで終わりなのです。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

さて、長いドライブを終えてオークランドへ着いた我々。
宿からほど近いスーパーへ行って、おみやげのお菓子などを買い込んだのちに、
街へ出かけてみました。

オークランドのシンボル?スカイタワー。

ちょっと京都タワーっぽい。

夕食を探して歩いていると、目に付くのはジャパレス(日本食レストラン)や韓国料理レストラン、中華にインドにタイにと、とにかくアジア料理が多い!
歩いている人もアジア人ばっかり。

けっこう街中を歩き回ったのに、食べたかったフィッシュ&チップスは見つけることができず・・・。
結局ジャパレスでカツ丼とカレーライスを食べてしまった。
もう帰るのに・・・なんともいえない気持ち。
うまかったけど。

その夜は荷物の見直し。ず~っと履いてたズボンやTシャツなどを捨てた。

旅中はとにかく荷物を少なくするようにしていたから、基本的な服はほんとに少ない。
なのでたいてい、同じ服を繰り返し着るわけです。
擦り切れたり、穴が開いたり・・・。それでもずっといっしょに旅してきた服たち、ありがとう!

そして翌日。
宿まで来てくださったレンタカー会社のかたに、サニーちゃん(車)を無事返却した。
無事故で傷もつくことなく過ごせてほんとによかった!
17日間、約4800km。

その間すべて車中泊ということで、ほとんどの時間をともに過ごしたサニーちゃんありがとう。

レンタカー会社のHさんとNZのビザのことや税金のことなど話す。
NZは消費税15%と高めであるけれども、そのかわり医療費はタダ。
あとは所得税があるくらい。物価も高いけれども、それと一緒に賃金も上がっていくからそれが良いとのこと。

チェックアウトしたあとは、街へおでかけ。
なんという目的もなしにブラブラしてみる。

巨大キウィ

フリーで入れる美術館を見つけたので行ってみる。
マオリの画家5人展をしていた。NZという国にはじめからいた先住民族マオリ。
だんだん変わりつつあるマオリの人々への思いを描いた絵はとても力強かった。

そのほか、ちょっとおもしろかったやつ。

ぶったわね!きいいいいい~

どれどれ、どこに刺さったのかな?

お腹が空いたので港のほうへ戻って、フィッシュマーケットへ。

フィッシュマーケットの隣の建物。魚をイメージしたのでしょうか。

ネットで調べたところ、賞を受賞したほどおいしいフィッシュ&チップスの店があるとのこと!
わくわくわくわく。

「今日の魚」と「snapper」とかいう魚、それとチップス2すくい。

そしてL&Pもご一緒に。

これがほんっとにほんとにおいしかったー!!!!!
魚はふわふわでレモンと塩で食べるともう、最高。
ポテトも申し分ない揚げ具合。
お腹いっぱい食べて2人で20ドルしないくらいというすばらしさ。

宿へ戻る道すがら、こんなふうにして知らない外国の街を歩くのも最後だなあ、とぼんやり思ったりした。

エアバスに乗って空港へ行く道中も、
こんなふうにしてたくさんのバスに乗ってきたこと思い出した。

外国の、言葉の通じない場所で、行き先も読めない、でもたぶんそうだろうという情報だけをもとにずいぶんたくさんのバスや電車に乗った。

まごまごする私たちを、そのたびにいつでも誰かが助けてくれた。

緊張と期待と不安とよるべなさと、でもまあなんとかなるだろうという気持ち。
無事乗れたときと、目的地に着けたときのあのホっとしたかんじときたら。

次の国は、日本です。

大げさかもしれないけど、ちょっと知らない国へ行くみたいな気分です。

次回までどうぞ、よろしくお願いします!

あ、最後の夜も空港泊です。

*いよいよブログもあとすこしで終わり。終わるその日まで、なにとぞ~なにとぞ~応援クリックお願いします!

1. 楽しく拝見させていただいております。NZを満喫していただき有難うございました。10年になるのにまだタウポまでしか行ったことがないんですよ。NZっていいとこなんですね、あらためて感激しております。今度はベイビーと3.人でおいでくださいね。サザンレンタカー 平田晋輔

返信
    1. レンタカーお世話になりました。無事にまわれて本当に楽しかったです。ニュージーランドまた行きたいです。