2013年11月17日日曜日

ヨーロッパ(後半)のおいしいものご紹介!

どうも!
リアルタイムはアルゼンチンのプエルト・マドリン(たぶん)から田中(妻)です。
こちらは夏に向かっております。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

さて、今回の世界一周の旅ではポルトガルがヨーロッパ最後の国。
そういうわけで、ヨーロッパ後半戦(フランス~ポルトガル)のおいしかったものをまとめて振り返ってみたいと思います。
独断と偏見と経験により得たおいしかったものたち、少しずつですがどうぞっ!

*フランス*
 ・ムール貝
ムール貝にこんなに主役級のうまさがあるとはびっくり。山盛り食べてもまだまだ食べたいくらいです。

 ・ニース風サラダ
どこがどうニース風か結局よくわかりませんでしたが、とてもおいしかったサラダ。


 ・ソッカ
ひよこ豆のクレープみたいなの。塩をかけて食べます。あっさりしておいしい。


 ・PAULのパン
日本でも食べたことあったんですが、バゲットがとにかくおいしい。
フランス人にももちろん大人気でした。


*スペイン*
・パエリャ
前にも紹介したのですけど、やっぱりこの↓パエリャが一番でした。

魚介のパエリャ

鶏肉と豆の元祖パエリャ。

・魚介のスープ
すんごいおいしくておいしくて、もう一回食べたい一皿。


・豚肉のオリーブオイル漬け
バル巡り中に食べておいしかったタパ。あー食べたいっ。


*ポルトガル*
・イワシの塩焼き
ヨーロッパで魚料理を食べると、フライになってたりソースかかってたりするんですがこれはただの塩焼きでさっぱり。すんごいおいしい。

だいたいじゃがいもがついてきます。

・ナタ(エッグタルト)
できたてであったかい。基本的に日本のものより甘めで、かつ濃厚な味わい。
あと皮がパリッとしてた。
大人気店のナタ
・ イカのグリル
ただ焼いただけなんですが、イカがやわらかくておいしかったー。

Gloriaにて。

・焼き栗
リスボンで何度も見た焼き栗屋さん。栗を焼く白い煙がもくもく立ち上るので遠くからでも、すぐわかります。このとき↓は、駅の構内まで煙で真っ白になってました。
甘くてほくほくして、いわば日本にとっての焼き芋屋さん的な存在。1ユーロから買えます。


紹介したら思い出しちゃいました・・・・・・・・。
また食べたいな~(よだれ)




ブログランキングに参加しています。
よだれが出たらクリックお願い。

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホのかた

 にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール