2013年6月10日月曜日

ラオスのおいしいもの!ご紹介

どうも。
食べ物担当の田中(妻)です。

さて、ラオスに入ってもうすぐ一週間以上たちます。
その間に私たちが食べたラオスの食べ物をご紹介します!
ラオス料理はタイ料理と似ているところもありますが、タイ料理よりさっぱりした感じ?
タイ料理は印象としてはほんとに「甘い・辛い・すっぱい・しょっぱい」ぜんぶあるといった印象ですがラオスはあまり甘い味の料理の印象ないかな~。
お菓子はいいけど、甘い料理はちょっと苦手なのでどちらかというとラオス料理か、タイでも北タイの料理のほうが私は好みです。

○フランスパン
ラオスはフランス領だったということで、フランスパンがとてもおいしいです。
市場にもフランスパン売っていて、2本で5,000kip(約80円くらい?)これが香ばしくておいしかった。
フランスパンを使ったサンドイッチはいたるところに屋台があって、野菜だけのやツナやハム、チーズ、アボガドなどさまざま。値段はだいたい10,000~15,000kipくらい(130円~180円くらい)
ボリュームたっぷり。パンも食べ応えあります
○ラープ
ラープというのは、豚や鶏や牛や魚のみじん切りにして炒めたものとパクチーなどのハーブをまぜたもの。ご飯(ラオスはもち米が主食)のおともにぴったりです。
おいしそうに見えないけど、おいしいんです!ほんとです!
 ○カオソーイ
チェンマイでも食べましたが、ラオスのカオソーイは全然別物!トマトとピーナツと炒めたひき肉味噌が麺のうえにのっていて、スパイシーだけどすっきりした味で食べやすい。味噌の大豆の味がちょっと納豆ぽくてすごくおいしいですよ!
宿の近所の「サブロー」で。こってり系。すごくおいしい
○カオピャック
 鶏だしのきいたあっさりしていながらコクのある麺。ラオスのうどんと呼ばれてるみたいです。
おこしを入れるとさらにうまい!
もやしやレタスやハーブなどが一緒にでてきます。お好みで入れて

○シンダート(ラオス風焼肉)
今のとこ、ラオスで一番おいしかったのがこれ!思い出してまた食べたくなるだろうな~。
真ん中のところで肉を焼き、まわりのところに野菜とダシを入れて鍋に。
焼肉と鍋が同時にできるうえに、肉の脂が入った鍋がすごくおいしいんです。日本に帰ってもやってみたい。たぶん普通なら野菜入れて卵も一緒に入れるんだけど、残しといてシメに雑炊しても最高です!
思い出して、あ~また食べたい!
 シンダートはメコン川のそばにお店があって、夕日を見ながら食べた。
寝転んで川を見ながら、なんて贅沢だろう!「人生の休日」のよう。
休んでいいほど働いてもないんですけどね・・・。

なんだか、長~い夏休みを過ごしているような感じがします。



ブログランキングに参加しています。
ラオス料理食べたくなったらクリックplease!

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホのかた

 にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール