2013年6月28日金曜日

昼間のスリーピングバス、夜はお祭り(フエ→ホイアン)

朝フエの街の川沿いを散歩しました。

机とイスを並べてお茶を飲んでいるおじさんたち、音楽に合わせて踊っているおばさんたち。
川沿いにはドラゴンボートがたくさん並んでいました。
(でも観光用のエンジンつきのやつなので僕は乗りませんでした)

宿の前の食堂でご飯を食べ、ベトナムコーヒーを飲みました。

底に入っているのは練乳。甘い。
ロビーで本を読んだり、バスの時間までゆっくりさせてもらいました。


13時30発、4時間ほどの移動なのですが、今日もバスはスリーピングバスでした。

席を起こして窓からの景色を眺めるもよし、昼寝をするもよし、みんなそれぞれにくつろいでいました。

道は今日も線路と並んで走ります。
時々峠を越えるのですが、下っていくと線路がさっきまでとは反対側にきていたりします。

日本とベトナムの国旗が描かれた長い長いトンネルを抜けると、
海岸線沿いに広がるダナンの街が見えてきます。

ダナンを経由して本日の目的地ホイアンに着いたのは17時ごろでした。


僕たちは何も知らなかったのですが、どうやらお祭りがあるらしく宿はどこも混んでいます。

そんななか、やっと僕たちが見つけたところは、シャワー共同で10ドルの部屋。
妻は部屋を見て「これって風呂だったんじゃない?」と言いました。

この部屋だけアルミのドアに南京錠。
趣ある街といわれる古都ホイアンで、全く持って情緒のない部屋に泊まることになりました。


宿のお姉さんに地図をもらい、早速お祭りに出かけてみました。

ちょうど満月で、
街は提灯の灯りがつき、とてもきれいで幻想的でした。


来遠橋(日本橋)

ベトナム各県の展示があったり、
アセアン各国の展示があったり、
露天がでていたり、
ステージがあったり、
川沿いがとくに賑わっていました。

ビアホイ(生ビール。ベトナムではビアホイがとても安いんです。20円くらい)を飲んで、そぞろ歩き、
人が集まっていたビンゴゲームに参加してみました。
全然揃わなかったけど、周りの人と一緒に一喜一憂するかんじは楽しかったです。
(商品は折りたたみイス?あたっても必要なかったかな)

この柄の絵が三つそろうとビンゴという単純なゲーム。

ビンゴの人が出たらゲーム終了。終わったらみんな板を投げて返却していた。

 思わぬ楽しい夜を過ごせました。


ブログランキングに参加しています。
あなたの思わぬクリックをお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホのかた↓
にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール