2013年6月24日月曜日

ハノイは本当にクレイジーなのか?

どうも!
虫による傷もだいぶ癒えました田中(妻)です。

サパからスリーピングバスで一路ハノイへ。

2度目のスリーピングバスはちょっとボロッちかった。乗ってる人の9割はツーリストで、私の横はドイツ人のマックス。今回の席は一番後ろの、なんと5人一列に並んで寝る席。
体の大きいマックスは辛そう。5人並んだ姿はまるで、スーパーのパック詰めされたお魚の気分です。

そんなこんなでハノイに着いたのは予定より1時間も早い朝4時半。

しかもここがどこなのかもわからず、とりあえず薄暗い街を汗ばみながら歩いているとようやく、ここはホアンキエム湖の近くだと判明。
ホアンキエム湖の北側の安宿ゾーンに泊まるつもりでいたのでラッキー!

ちょっと疲れていたのもあって、その時間に空いていた宿に決定。
レセプションの机の横にふとん敷いて寝ていたお兄さん、ごめんなさい。

私たちがそれまで聞いていたハノイの評判。
「ハノイはクレイジーだ」「バイクがとても危険」「ベトナム人にもハノイは評判悪い」など。

確かにバイクはすごい。



でも思っていたよりも信号は守っているみたいだし、
呼吸を合わせれば(?)上手に渡れるし(向こうがよけてくれると信じる)、
タクシーや人力車(?)の勧誘も一度断ればそれ以上は言ってこないし、
スリとか置き引きも目にしなかった。

湖のまわりでは人々は木陰で憩いまくっていて、なんなら地べたにも寝転がるくらい。
おばさんたちは健康とダイエットのためか、ふしぎなダンスを踊っていてそれがまた実にかわいい。


風呂場で使うようなプラスチックの小さいイスに老いも若きも腰掛けて、チェーやベトナムコーヒーやフォーを食べていた。

そんなかんじでハノイは(思っていたよりは)悪くなかったです。

 
それより私がびっくりしたことは、関係ないですがベトナム人が犬を食べること!!!!

犬、あの犬ですよ。写真は載せませんが、犬の丸焼きがカットされて網の上にのって売られていました・・・。

ギャー!!!

しかも本で見たら、6~8ヶ月の子犬がいいとか・・・。

ギャー!!!

路上で鶏の解体していたりも。
たまにレストランで見つける、謎の檻(なにが入っていたの?)

青空床屋なんてかわいいもんです。



歩道は駐輪場と店の一部で歩けません。


ブログランキングに参加しています。

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホのかた

 にほんブログ村 世界一周

2 件のコメント:

プロフィール