2013年6月9日日曜日

私は十の戒めを守っています。

ポンさんのノートに書いてあった十の戒め
(上の写真では、見にくいので、改めて下に書きます。少し修正、平仮名だけだと読みにくいかもしれないので漢字を入れて)

私は十の戒めを守っています。

1.動物を殺してはいけません。
2.ものを盗んではいけません。
3.嘘をついてはいけません。
4.女の人に触れてはいけません。
5.ビール(お酒)を飲んではいけません。
6.晩ごはんを食べてはいけません。(正午以降は食べてはいけないそうです)
7.争ってはいけません。
8.香水をつけてはいけません。
9.目上の人の上座に座ってはいけません。
10.女の人からものを直接もらってはいけません。


十戒(仏教)で調べると、ちょっと違うものがあったりしますが、上はポンさんが自分でノートに書いていたものです。

6.晩ごはんを食べてはいけません。
について、「どうしてですか?」と聞いてみると、

「理由はあります。でも理由はありません。日本語ではわかりません」
と言って、もどかしそうにしていました。

彼は英語があまり話せないし、僕はラオス語がわからないので、
彼が日本語で説明できないものを、僕が汲み取ってあげることは難しいのです。

常に満たされていると、食べ物のありがたみを、感じられなくなってしまうからかな。
などと、勝手に想像していましたが、

「はじめは、大変だと思うこともありましたが、今は大丈夫です」
と、穏やかに言う彼とぽつぽつと話していて、感じたことがあります。

戒めというのは、「~をしてはいけません」と行動を制限するもののようでいて、
実は、僕たちを解放してくれるための道標なのかもしれません。

欲望を抑えること。
はじめは難しいから、戒律によって守る。
でも、守っているうちに、欲望から少し自由になれる。

そんなイメージです。

僕の勝手な想像ですので、全然違うかもしれません。



真面目なポンさんですが、
「日本のお坊さんは結婚できるから、日本のお坊さんになりたい」
とも言っていました。

まだ18歳だもんね。



ブログランキングに参加しています。
僕は十の戒めを守っていませんが、クリックいただけるとうれしいです。

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホのかた↓
にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール