2013年9月11日水曜日

日本代表の方々とスーパーでお買い物。

*チェコ プラハ

プラハには、カヌーの人口コースがある。


僕も学生時代、競技ラフティングをけっこう本気でやっていた。
今でも川は好きなので、見に行ってみた。

宿からはけっこう遠かったのだが、街歩きも兼ねて歩いていった。
途中地図にあった渡るつもりの橋が工事中で、電車の通る橋の横を通った(通ってよかったのかな) 。
 

川を見ていると、
「田中さんですよね」
かわいい日本人女性に声をかけられた。

このようなことはまずないので、一瞬警戒する。
「フランスで美人に話しかけられてちょっと油断したら、財布をすられていた」と言う話を聞いたこともある。

えっ、遠藤さん!




僕のことを知ってる人がここにいるとは思わなかったので驚いた。
しかも鳥取の人。

向こうもこんなところに僕がいることは知らなかったのだが、
僕が着ていたタナカップTシャツを見てわかったらしい。

*タナカップ
 僕らの結婚パーティー。
 昼は河原で、BBQ&ラフティング大会(カヌー教室のためそこにいた遠藤さんにも出てもらった)
 夜はキャンプ場で、ファイヤーダンスや太鼓やベリーダンスやジャグリングなどなんでもあり。

 田中だからタナカップって安易なネーミング。

 タナカップTシャツはTANAKAのAをボートに形に模したナイスデザイン。
 と思っていたが、遊びに来た後輩にそのラフデザインを見せたら、
 「ペンギンみたいですね~」と言われた。
 
 空気を読め。このゆとりめ。

 ところで、ゆとり世代ってそんなに違うんでしょうか?
 僕の同級生が、「ゆとり世代の(社内)教育には苦労する」みたいなことを言っていたが、僕には経験のないことなのでわからない。

*話それすぎました。


とにかく僕のTシャツを見て話しかけてくれた遠藤さん。 
9月11~15日の間、カヌーの世界選手権がここで行われるので、前入りして練習中とのこと
(ちょうど今日から。ちなみにこれは8月末の出来事です)

上に世界選手権のバナーが。

旅に出てから、初めて会った鳥取の人は日本代表。 日本カヌー連盟大会情報

日本代表と知ってにわかに緊張するタナカ。

カヌーの世界選手権があることも知らなかったし、遠藤さんが出ることも知らなかったので、いやもうほんとにビックリした。
(彼女も僕らが世界旅行中と聞いて、驚いていた)

こういうことってあるんだ。


カヌーを見ていれば楽しい僕を川辺に残して、妻は近くのプラハ動物園へ。

ちょうど日本の練習時間(混み合うので各国の練習時間が決まっている)で、日本の選手が漕いでいるところも見られた。











なにかを一生懸命取り組むこと、そしてそれを続けることはすごいことだと思う。
僕はもう競技ラフティングはしていないけれど、まだ川のまわりをうろうろしている。


川沿いのベンチで休んでいると、練習を終えた遠藤さんが誘ってくれて、代表の方々といっしょに出かけることに。

車に乗って到着したのは、Tesco Lotus(でっかいスーパー)が入っているショッピングモール。

買い物を楽しみ、
僕は妻との待ち合わせの動物園まで送ってもらった。

*呑むって話もあった気がするけど、夕方からの練習時間も漕ぐ人がいたり、僕は妻の予定を聞かないとわからなかったので、残念ながらそこでお別れ。


日本代表の方々、世界選手権頑張ってください。


ブログランキングに参加しています。
日本代表選手応援してね。(クリックで僕も)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホのかた↓
にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール