2013年9月23日月曜日

クリスティーナ

ブルノ(チェコ)ウィーン(オーストリア)

列車を降りると、クリスティーナがホームで待っていてくれた。

彼女とは、タイで出会った。

バンコクの宿が同じで、僕らの旅行のことを話すと「オーストリア来るなら連絡して」と言ってくれた。
タイのリゾートで働いている彼女は、シーズンオフでオーストリアに帰るところだった。

チェコで今後の旅程を考えたときに、
「僕らのことおぼえてる?」とおそるおそるメールを送ってみると、

「もちろんよ。10月からまたタイで仕事だから今ちょっと忙しいけど、泊まっていいよ」
と返信が来た。

「何時に着くか決まったら教えてね」と言われていたので、時間をメールすると、あっさり「OK」とだけ返信が来た。

ウイーンの駅って広いと思うけど会えるのかな?と少々不安もあったのだが、
駅に着くと、電車を調べてホームまで迎えに来てくれていたのだ。

3日同じ宿にいただけで、いっしょにご飯食べに行ったりしたくらいだったのに、わざわざ迎えに来てくれた。
「そんなに仲良かったっけ」と失礼ながら思ってしまうほど。

でも、彼女は旅をよくしていて、こういうことに慣れているみたい。


クリスティーナについて、彼女の住んでいるところまで行く。

観光の中心まで、歩いて15分くらいで行ける素晴らしい立地で、
モーツアルト広場という素晴らしい名前の広場にに面している。

「建物は古いけど、部屋はきれいだから」
「あ、それから、明日トルコ人が来るけどフレンドリーないい人だからだいじょうぶ」
とクリスティーナ。

トルコ人?まあ、僕らはだいじょうぶです。


リビングルームに僕らのためにベッドまで用意してくれていた。


夕方、彼女が街をいろいろ案内してくれた。



オペラ座


 

オペラ座を見ては、「重厚すぎて亀みたい」と言ってみたり、
丸いオブジェを見ては「サラダボール」と言ったり、
彼女に言わせると「オールトリア人は、ちょっとシニカルなのよ」


「先週オランダ人の友達が来て同じことしたので、案内ももう慣れたものでしょ。まあ人が来ないとこういうところ来ないから。ところで、友達と呑む約束してるけど、いっしょに来る?」

オランダ人?今日会う友達は何人なの?
あ、地元の友達ね。


そんなかんじで、その夜は彼女の友人たちと飲んだ。

昔、世界一周したことあるというヘルマン。
ツアーガイドの仕事でいろんな国に行っているピーター。

僕らに合わせてみんな英語で話してくれた。
すごいな、クリスティーナの周りは。


そして、食べ物は一切頼まずに、ひたすらビールだけを飲み続けた。
僕は、トイレに何度も立ったが、彼らはほとんどトイレにも行かない。

すごいな。


そんなかんじの、オーストリア初日でした。
 


ブログランキングに参加しています。
僕がトイレに行った回数くらいのクリックしてくれるとうれしいです。
↓ 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 

スマホのかた↓ 
にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール