2013年9月4日水曜日

地図だけを頼りに。

どうも!
リアルタイムはチェコ・チェスキークルムロフ村。
今日もビールを飲みました、田中(妻)です。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

さて、今日はこのフィンランド旅行の最大の目的(といってもいい)である、

ペンフレンドを探しにいくことに。

といっても私の伯母さんの。
伯母さんとそのフィンランド人のエリナはなんと30年以上文通を続けているのです。 
しかもお互い一度も会ったことがない。

今回、ムーミン関連でフィンランドを訪れるのだと伯母さんに話していたら、それならと訪ねてみることになりました。
エリナが住んでいるのは「ペタヤヴェシ」という小さな町。

ただ、手紙のやりとりのみのつながりなので当然ながら電話もEメールも知らない。

手元にあるのは住所を書いた紙と、フィンランドの地図のみ(日本地図だけ持ってる、みたいなものですね)。

タンペレから列車に乗ってゆく。

車窓から見えたどこかのおうち。かわいい。

途中ハーパマキというところで乗り換え。のどかな無人の駅はきれい。少しだけ歩いてみたらずっと住宅街で、それもよかった。

列車はとうとう、「Petajavesi」へ到着。
もちろんインフォメーションなどなく。しかし地図を発見して、それとグーグルマップを写真に撮っておいたやつ、それに住所の書いた紙、など見つつだいたいの目星をつけ歩き出す

「タクシーに乗っていこうか」
といっていたものの、そのタクシーがどこにもいない。

ので、背中にバックパック、前にサブバッグ持って歩く・・・・・・・・・。

距離にして約5キロ。

でも不思議と疲れはそんなに感じなかった。

なぜなら、ペタヤヴェシはこんなにすばらしいところだから!

こんな道を歩いていく

どこか木の香りとハーブのような草の香りのする風。それは冷たく澄んで、風に揺れる湖は青い空を映している。

これこれ!!!!!

これがイメージの中のフィンランド。

ほんっとに美しいところなんです。そしてのどか。私たちはやっぱり、こういうところのほうが断然好きです。街よりも。

お菓子を食べつつ休憩して、ゆっくり歩く。
途中、道に面して設置されているポストで番地を確認しながら。

ポストすらかわいく思える
このへんかな?ちがうかな?
もうちょっと先?
っていうか全然見当違いだったらどうする?などと言ってると、

あったーーーーー!

そしてどうやら玄関には人がいる模様。
おそるおそる自己紹介すると、「いつ来るかと思ってた」とのこと!

会えた・・・・。
よ、よかった・・・・・・・・。゚(゚ノД`゚)゚

70年物の青い自転車と、二人の家の赤い壁

ということで、続きはまた明日!


ブログランキングに参加しています。
バックパック背負って5キロお疲れクリックお願い します!

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホのかた↓
にほんブログ村 世界一周

2 件のコメント:

  1. おー☆
    めっちゃ続きが気になる!!
    フィンランド、めちゃめちゃ素敵そうなところですね。
    小さな村に、住所だけを頼りに行くところがとても素敵です☆

    返信削除
  2. どうなるかわからなさが楽しかったです。もしあえなかったらを考えて、リアルに野宿の場所を探してる自分がいました。
    でもそうしなくてよかった。熊が出るらしいので・・・・・・。

    返信削除

プロフィール