2013年9月7日土曜日

素晴らしい日々も終わる。

*ペタヤヴェシ
  伯母さんのペンフレンド、エリナとユッカの家。

家の裏の森の中。


美しいところだった。
エリナとユッカはあたたかくて優しい人たちだった。
ここへ来てほんとうによかった。

私たちにとって、フィンランドで一番素晴らしい場所。

家を出る朝、エリナに折り紙の鶴と馬を渡す。
泣いていた。
私たちは胸がいっぱいになった。

素晴らしい日々。
たった2泊だけだったけど、別れを惜しんで涙をみせた心のあたたかさ。
やさしくしてくれたこと。忘れない。

「天国を出てゆく」というエリナ・ファージョンの本のタイトルが頭に浮かぶ。

よい人に出会えると、心はずっと豊かになる。
また人と出会いたいと思える。
嫌な思いをして心がすさんでも、自分から扉を閉ざさないようにしたい。

馬鹿にされたり、騙されたりすることもあるけれど、
だからといって、自分がそうしていい理由にはならない。

心を強く。
そして、出会いと別れが旅なのだ。

エリナの作ったガラスの舟。


 
ブログランキングに参加しています。
素晴らしいクリックをお願いします。そしてそれは終わらないで。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 スマホのかた↓
にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール