2013年9月26日木曜日

ロマン

*オーストリア
 ウイーンの次に僕らが向かったのは、グラツ(Graz)

クリスティーナは僕らを駅まで送ってくれた。
(おかげで切符を買うのもスムーズで、よくわからないけどグループ割引価格で乗れた)

駅のホームでお別れ。
また、どこかで会おうね。


クリスティーナとオーグン(トルコ人)

電車は、山岳地帯を抜けグラツへ。
(世界遺産にもなっている。写真がなくてすみません)



犬だって窓の外が見たい。ヨーロッパでは普通に犬が電車やバスに乗っている。


実は僕らがグラツに来たのは、友達に会うため。
タイでマッサージ教室に通ったときにいっしょだったロマン(Roman)
彼は上級者だったので僕らとコースは違ったけど、10日くらい毎日同じ場所で練習していたので、自然と仲良くなった。

僕らのブログも読んでくれていたみたいで、トルコにいる辺りでメールが来た。
(といっても、Google翻訳では全く意味不明の文章になってしまい、写真を見てどこにいるかな~って見てくれていた)

「まだオーストリア来るつもりある?9月に2週間休み取れたから、いろいろ計画考えてるんだ。いっしょにどう?」
「よろしくお願いします」

そこから、日程のことなどやり取りしていたのだが、彼のメールは非常に詳細で親切。

「ウイーンからグラツに来るときは、電車で来たほうがいいよ。世界遺産の山岳鉄道通るから。
ウイーンの~駅からグラツの~駅まで2時間半くらい。電車は1時間に1本あるよ。時刻表はこのページで検索できるから(ホームページアドレス)。
わからないことあったら、何でも聞いてね」

待ち合わせ場所までも細かく説明してくれたので、すんなりたどり着いた。

「ちょっと彼女と病院よって行くから、先に何か頼んで待っててね。ここは英語も通じるからだいじょうぶ」

とりあえず、ビール飲みながら待っていると、頼んだ料理よりも先にロマンとベルニ(Berni)が来た。
病院は、ベルニのお腹の子供の定期検診だった。

「おめでとう。たぶんそうだろうと思っていたよ」

再開を祝し、乾杯して食事。
 


 (僕らの頼んだ料理がすごい量で残りはお持ち帰り)

ベルニが車で荷物を持って帰ってくれて、ロマンが僕らをナイトツアーに連れて行ってくれた。
ロマンティックナイトツアー。



ムーア川に浮かぶ人工島ムーアインセル。
丘に登るリフト。宇宙みたい。僕らは歩いて。
丘の上から。

ロマンありがとう。



*ロマンとベルニの2人の話もいい話なので、それはまた明日書きます。



ブログランキングに参加しています。
ロマンティックにクリックお願いします。
↓ 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 

 スマホのかた↓ 
にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール