2013年9月19日木曜日

チェコのおいしいものご紹介!

どうも。
肉とポテトの組み合わせでお腹が張ることを日々実感している日本人、田中(妻)です。
リアルタイムはオーストリア・グラッツ。窓の外に牛がいます。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

さて、そろそろチェコのおいしいものでも。

自炊もしたけどそれなりに外食もして、いろいろ食べてみました。

Guláš(グラーシュ)
ビーフシチューみたいなかんじ。付け合せにはゆでパン「クネドリーキ」がたいてい付いて来ます。でもごはんと食べても最高です。


・ Svíčková na smetaně(スヴィチコバ)
牛ヒレ肉のクリームソースがけ。上には生クリームとクランベリーソースをかけて。
付け合せはもちろん、クネドリーキ。少し甘めですが、甘酸っぱいかんじでこれがおいしい。
どうやって作るのか知りたかった料理のひとつ。

・ローストした肉あれこれ
チェコのイメージといえばこれ。豚、鶏、ハム、ソーセージなどいろいろあるんですが、たいていグラム表示がしてあって、ボリュームを選べます。150g、200gとかはまあ普通。
中には700g、1kgなんかもあります。700g頼んだときは、130ckくらいだったような(650円くらい?)
付け合せには、マスタードソースとホースラディッシュをそえて。いっしょに食べると脂っぽさも和らいぐし、なによりおいしいです。

どどんと700g。
200g。じゃがいものクネドリーキをそえて。

Smažený sýr(チーズフライ)
日本のチーズフライのとろっとサクっと軽いものではなく、ずしっとボリュームあるチーズ。
一枚食べたらお腹いっぱいです。写真のときは付け合せにマッシュポテトが付いてきたので、さらに腹いっぱい感増大。



・Trdlo(タドロ)
バームクーヘンみたいですが、おなじように棒に巻いて焼かれたパン。
シナモンやアーモンドやナッツなど味がいろいろあります。けっこうしっかりしていて食べ応えはあり。香ばしくておいしい。


チェコは物価が安くて、2人で1500円くらいでご飯食べてビール飲めました。(ビール紹介はまた後日夫がします )
基本的にボリュームが多いのもうれしいところ。
レストランでは英語が通じないことも多かったけど、みんな親切。

番外編
・KFC(ケンタッキー)
カヌー選手権・日本代表おすすめ。「チェコのKFCは日本よりサクサク」とのことで、その日に行きました。たしかにサクサク。そして驚いたことに、チェコのKFCは飲み物がおかわり自由!
なので外からふらりとやってきて、誰かの置いていったカップでジュース飲んでる人もいました。


 基本的にはおいしかったチェコ料理。
肉とポテトが多いのがなんですが、ぜひお試しあれ。


ブログランキングに参加しています。
サクっとクリックお願い。

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホのかた

 にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール