2013年9月3日火曜日

妻の日記より


ムーミン谷警察署。つまらないことを言って拘置中の田中。

ムーミンワールドで妻は大変喜んでいたが、僕は思った。
本の中の世界は、こうやって再現されるより、自分の中のイメージで楽しみたい。
 
目を閉じれば、そこで会えるよ。

妻がムーミングッズをお買い物している間、僕はハンモックで寝ていた。


帰り道、バス停近くの店で買い物していると、若者がなにかからかうようなことを言ってきて、笑いながら僕らの写真を撮っていった。

腹が立った。

フィンランド、景色も人も美しい国、というイメージ(先入観、これも偏見)があったけれど、街中にはゴミが落ちているし、ゴミみたいな奴もいる。


・その日の妻の日記を一部公開します(承諾済)。
 個人的すぎることや、一部表現など、変えてありますが、ほぼそのまま。

**
ナーンタリで中国人だとか何とか絡んできた若者がいて、断りもなく写真を撮ったりした。
最低だ。

タンペレへ向かう電車内でも、酔った家族が、トイレに行こうとすると何か言ってきた。

タンペレで買い物にと出かけたときも、中国語風?に叫んでくる若者とかいて、品格がない。

今までの国であった人たちの中で今は最も低い。
これからもっとこんなイヤな目にあうのかな。

ヨーロッパでは、こんなかんじに差別的なんだろうか。
こういうことがあると、フィンランドの人すべてがアジア人を見下しているんじゃないかって思ってしまう。

自分だってイメージで人や国をくくりがちなのは同じ。

中国に対してニュースなどから受ける印象はよくない。(でも、旅で会う中国の人はいい人たちだった)
黒人の人たちがたくさんいると怖いって思ってしまうことなんかも、私の中にある偏見だ。


国は景色もあるけれどやっぱり人だ。
いい人に会えばすべてはすばらしく思える。
そのことを旅してみてはじめてわかった。

(今までの私も含め)日本人も「No English」と扉を閉ざさないでほしい。
そういうことが旅する人を遠ざけてしまう。

わかろうとしてくれることが救い。
旅する人のよるべなさ。

よい人に出会いたいな。
**

美しい夕暮れ


ブログランキングに参加しています。
旅する人のよるべなさ、クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホのかた↓
にほんブログ村 世界一周

2 件のコメント:

  1. 田中くん… 遠いので面会に行くことが叶いません… 早く出てきてください。

    返信削除
  2. 冤罪でした。無事釈放されました。

    返信削除

プロフィール