2013年9月12日木曜日

オタ・パヴェルって知ってますか?

皆さんオタ・パヴェルというチェコの作家をご存知でしょうか?
僕は知りませんでした。


フランツ・カフカは知ってましたが。
「変身」(朝起きたら芋虫になっていたという話)など有名です。
カフカと僕。妻曰くちょっと似てない?

カフカ博物館前で小便をたれる2人を見守るおじさん。



オタ・パヴェルは、「美しい鹿の死」などの作品が日本語にも訳されているようです。
プラハ郊外の小さな村の出身で、その村に記念館があります。

妻がその情報を調べてきたので、行ってみることにしました。
名前も知らなかったくらいですから、僕は当然その人の作品を読んだこともありません。

でも、「美しい鹿の死」というタイトルに惹かれたし、近郊の小さな村に行くのも楽しそうだと思いついていきました。


地下鉄とバスを乗りついで、向かいます。

バス乗り場がわからず、近くにいた伯母さんにたずねると、バス停まで連れていってくれました。
英語は通じなかったけど、村の名前と、オタ・パヴェルだけ通じました。
チェコでは有名な作家のようです。

ここだ、と言われたところでバスを降りましたが、人がおらず静か過ぎるくらい静かです。
小さな村だし、てきとうに歩けば見つかるだろうと思い、ぶらぶら歩きます。

壁にオタ・パヴェルのレリーフがある建物を発見しましたが、開いていません。
土日のみオープンという情報をもとに、日曜日に来たのに。

ブザーを押して待ちますが、何の反応もありません。無駄にしばらく待ちました。
しょうがないので周辺を歩いてみようと歩き出すと、坂をくだったところに、開いている小さな博物館?を発見しました。



入ってみると、展示は1室のみで、入り口から見渡せるくらい。

受付の人に聞くと、オティ・パヴラと言います。
オタパヴェルと言ってもわかっているのかいないのか、よくわからない反応です。
バス停聞いたおばさんはわかったのに。

ここなのかな。違うのかな、と不安になるレベル。

とりあえず、入って展示を見ると、あってました。

でも小さい。
勝手にもっと立派なのを想像していました。

静か過ぎる村でのんびりして、またバスと地下鉄に乗って帰ってきました。




オタ・パヴェルご存知でしたか?

*情報
 オタ・パヴェル記念館
 地下鉄Dejvická (metro line A)駅からバスKladno行きに乗り、Bustehradで降りる。
 記念館は坂を下ったところ、湖の近く。


ブログランキングに参加しています。
オタ・パヴェル知らなくてもクリックお願いします。
ちなみにクリックしていただくとポイントが入りますが、それ以外のいいことはありませんので(例えばランキング上位になると賞金が出るとか)、僕のことあまり好きでないかたも、押しても大丈夫ですよ。↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホのかた↓
にほんブログ村 世界一周

1 件のコメント:

  1. オタ・パヴェル博物館にいらっしゃったのですね。私も2011年に訪問しました。日本人であそこに行く人はほぼ皆無だと思っていたので、びっくりしました。

    チェコ語で「オタ・パヴェルの博物館」は「Muzeum Oty Pavla」と綴り、「ムゼウム・オティ・パヴラ」と発音されます。『オタ・パベルの』の部分は「オティ・パヴラ」という発音になります。「オティパヴラ」と繰り返された、というのはそれを聞きとられたのでしょう。

    なお、壁にレリーフのある建物は、記念館や博物館ではなく、小学校だったと思います。

    返信削除

プロフィール