2013年9月27日金曜日

グラツでパラチンケ。

どうも。
リアルタイムはイタリア・フィレンツェ。
高カロリーな食事でまたもや太ってしまいそうな田中(妻)です。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

さて、ブログはグラツ(オーストリア)

泊めてもらったロマンとベルニのフラットは小さいながらもかわいい部屋。料理好きな2人らしくキッチンにはたくさんの料理本が。
「いいキッチンだね」というと、ロマンは「IKEAキッチン」といっていた。
(のちにわかったことでは、ヨーロッパは借りた部屋にキッチンがついていないこともふつうにあって、「マイキッチン」を買ってそれ持ってお引越し、という人もあるそうです。
キッチンにこだわりがある人はいいですね。おもしろい。)

ちなみに2人の出会いはシアター。
そのときベルニがガイドブックショップで働いているといっていたことをたよりに、ロマンはグラツ中のガイドブックショップを回って彼女をさがしたんだそう(!)
9年たった今も、2人はすんごいラブラブです。来年には子どもも生まれるし、幸せたっぷりのナイスカップル。

着いた翌日はグラツ市内観光。
休暇前の最後の仕事に行くロマンといっしょに市場までいき、彼とはそこで一旦そこでおわかれ。
市場には新鮮な果物やパン、ジャムやハムなどいっぱい。



ぶどうとブラックベリーのジャムを購入。

ツーリストインフォメーションへ行って、地図を入手。
インフォはトイレもタダだし、きれいでちょっと宇宙っぽくておもしろかった。


「グラツ観光おすすめコース」にしたがって歩いてみることに。
まずは二重螺旋階段。


大きな建物の一部にあるので、知らなかったらまず行かないと思う。

顔が隠されているおもしろい建物。

どこに顔が隠れているでしょう?


王室御用達のパン屋では、シナモン入りビスケットを購入。

「シシーのキス」っていうお菓子もありました。

ウーパールーパーないし、オオサンショウウオにしか見えない美術館。
夜は光っていてまたそれもよいです。



昨日のロマンティックツアー(ロマン主催)でも行ったお城にもう一度登ってみる。
すごくいい天気で眺めもすばらしい。


たっぷり楽しんで帰宅。

その日の夜ご飯は、若いワインstrumとカイザーシュマーレン。
カイザーシュマーレンはパンケーキみたいなの。砂糖をたっぷりふりかけて食べます。
さらにパラチンケ(名前がどことなく笑いを誘う)という、カイザーシュマーレンと同じ生地をクレープみたいに焼いたものも。

カイザーシュマーレン
写真ないけど、パランチンケはジャムやヌッティラなどを塗って、くるくる巻いて砂糖をかけて食べます。

明日からは2人とも2週間の休暇。
「晴れたら郊外に行こう」とロマン。

またこれがおもしろい一日だったんですが、それはまた明日。


 
ブログランキングに参加しています。
「パラチンケって・・・」と思った人はクリックしてください。

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホのかた

 にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール