2013年9月22日日曜日

ご見学は計画的に。

*チェコ
 テルチブルノ 

テルチの宿。
朝、庭で取れた桃をもらった。
1泊しかしなかったけど、おばさんも親切で丁寧に対応してくれたし、いい宿だったな。
(ただ、見つけにくかったけど)

駅となりのバス乗り場へ行くと、日本人のご夫婦に出会う。
近いところで共通の知り合いがいて、おたがいビックリした。

旅中はたまにこういうことがある。
確率的に言えば低いはずのことが、けっこうな頻度で起こる。
 
反対方向に向かうご夫婦と別れて、ブルノまではバスで2時間ほど。


ブルノのバスターミナルについたが、宿までの行き方がわからなかったので、とりあえず駅を目指す。
が、現在位置がわからない。
探しようがない。
人に何度か聞いて、なんとか駅にたどり着いた。

宿の場所は観光ポイントからは少し離れていたので、とりあえず駅のコインロッカーに荷物を入れてそのまま街を歩く。



案内所でもらった地図に世界遺産のマークがあったので、行ってみることに。

僕らは特に世界遺産を求めて周っているわけではないけれど、そこにあるなら行っておこうか、という派。

街の歴史地区を抜けて、丘の上の住宅街へ。

トゥーゲントハット邸。トゥーゲントハット邸(wiki)


これ、世界遺産?
なんだか立派な家があるなー、と思ったら、それだった。

しかし、見学は事前予約していないとできないということ。
門の外の案内板とオーディオガイドを聞いたのみ。

ご見学は計画的に。

再び歴史地区に戻り、丘の上のお城に登って街を見下ろしてみたり。

大聖堂


歩き疲れて、宿へ着くと、予約していた宿がいっぱいで
(予約してたのにいっぱいってどういうこと?)
同経営のきれいなペンションのほうに泊まれた。


チェコ最後の夜。
そういえばチェコ最初の夜は中華を食べたのだった・・・。
最後の夜は、特大のハムとビールで乾杯。


最後のほうは、(僕らのペースにとっては)駆け足になってしまったけれど、
いい出会いにはじまり、とても楽しかった。


*明日からはオーストリア編に入ります。



ブログランキングに参加しています。
クリックしても請求はいきませんので、毎日でもお願いします。

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホのかた↓
にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール