2013年9月24日火曜日

ウィーン、芸術三昧な日々。

どうもっ!
リアルタイムはオクトーバーフェスト開催中のミュンヘン(ドイツ)より、田中(妻)です。
そして私は昨日、三十路に突入しました。アラサーあらぬ、「オバサー」ですがなんか響きがイヤですね。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~
さて、ブログはオーストリア・ウィーン。

クリスティーナのうちにお世話になりつつ、ウィーンの街歩き。

まずはアルベルティーナ美術館。

貴族?のなんとか家(てきとう)の部屋そのままに、名画が飾られていました。

広っ。
デューラーの絵は、同じ絵のハガキを偶然持っていたこともあり、本物をみることができてうれしかったです。

そのほかにも名だたる巨匠たち、ピカソ・モネ・マネ・ルノワール・シャガールなどなど盛りだくさん。しかし最も私たちにビッグインパクトを与えたものといえば、これ。


実物じゃないのでアレですが、これ実は写真じゃなく絵です。

オーストリア出身のアーティスト「GOTTFRIED HELNWEIN」 (本人のHPに飛びます。気持ち悪くなりそうな人はやめといてくださいね)

彼の作品のテーマのひとつが「傷ついた少女」。
包帯でぐるぐる巻きにされていたり、血を流していたり、はたまた軍服で綾波レイに銃をむけていたり・・・。

「傷ついた少女」というもののタブー性。

作品の数そのものも多くて、全部見終わったらちょっと気持ち悪くなるかんじもありましたが、すごく色々なことを考えました。最も興味深かったです。


もうひとつベルベデーレ宮殿。

これはクリムトの「接吻」を見るために行きました。
クリムトは思った以上にキンキラだった(それだけ?)
夫曰く「この人の頭の中、お花畑だな」

ここではイーゴン・シーレの作品をいっぱい見られてよかった。


そして私たちはじめての経験も。

それはクラシック・コンサート!それもセント・チャールズ教会であるやつ。




これはクリスティーナのおすすめで、ウィーンは音楽の都っていうし行ってみる?と当日急きょ走っていってみた(遅れそうだったので)

これがもう、めちゃめちゃよかったです。

バイオリン・ビオラ・チェロの楽団と、ゲストのバイオリニストとソプラノ。
教会なので音の響きもすばらしく、一時間程度の短いものでしたが全然飽きなかった。
「アヴェ・マリア」を聞きながら、キリスト教すごいと思わず思いましたね。

ってなことでガッツリ芸術を楽しんだ日々でした。

アジアと比べれば当然、ヨーロッパでは何をするにもそれなりにお金がかかる。
でも、お金を使わないとみられないものもある。

今回はとてもよかったです。



ブログランキングに参加しています。
誕生日・三十路おめでとうクリックをオバサーにお願いします。

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホのかた

 にほんブログ村 世界一周

2 件のコメント:

  1. 三十路入りおめでとうございます。この旅の日々こそ人生の肥やしにして、その中から大切なことを豊かに育てていって欲しいなと、思います。

    返信削除
  2. あ、あ、あ、ありがとございます!!!
    三十路ってなるとなんだか落ち着きますね。
    この一年でしっかり肥やし溜めときたいと思います。

    返信削除

プロフィール