2014年1月20日月曜日

パナマ→コスタリカ(マイナーなほうの国境越え)


ボケテ(パナマ)→カウィータ(コスタリカ)
 
朝コーヒーを入れて、中庭にやってくる鳥たちを見ながらゆっくりする。
*ふだんはコーヒー飲まないのに、名産だからという、流されやすいタナカ

今日はコスタリカまで移動する予定で宿を出る。
予定よりちょっと遅れて9時半出発。

宿の目の前にバスが停まっている。
(そのせいでうるさいけど、便利でもある)

いったんダビの町まで戻る。所要1時間。

近郊の町や国境方面へのバスが並んでいるところを歩いていくと、チャンギノーラ行きのバスを発見。

僕らは、ダビから近い国境ではなく、カリブ海側のマイナーなほうの国境を越えたいのです。
やましいことがあるわけではなく、次の目的地がそっちのほうだからです。

窓口でチケットを買おうとしていると、
「すぐに出るバスがあるから乗れ。バス代は中で払え」
と言われた。

すでに人がいっぱいで、僕は子どもをお母さんの膝の上へどかせてできた席に、妻は運転手横のクッションの上に(ここは、エンジンの熱で大変暑かったらしい)。

バスは山を越えていく。
途中から霧が出て、雲の中にいるよう。
そして、雨。

屋根の上の荷物だいじょうぶかな?と気になる。
(ブルーシートに包まれておりだいじょうぶでした)

助手が友人のO君に非常に似ている。
みんな元気にしてるかな?

13時ごろ昼ご飯休憩。
中国人経営?海鮮焼きそば美味しかった。

そこからさらに1時間ほどでアルミランテという町で停まり、「お前らはここで降りないのか?」と確認される。
※ここからボートで、ボカスデルトーロという島に行く人が多いようです。

山をもう1つ越えて、チャンギノーラに着いたのは15時30分くらい。

バスの中でコスタリカに行きたいと話していたら、
後ろの席にいたおじさんが、乗り場まで連れて行って、バスを探して乗せてくれた。
ありがとうございます。
※バス降りたところ隣のガソリンスタンドの角を曲がってすぐ。

一面のバナナ畑の中を走る。
バナナに青い袋がかけてある。


ドールやデルモンテの大きな建物があったので、輸出用のバナナプランテーションでしょう。

30分ほどで国境に到着。

土手を登り、橋を渡ればコスタリカ。

手前の小屋(税関?小屋というのが適切な呼び方だと思う)でパスポートにシールを貼られ3ドル。←これは何のお金?よく見るとシールに3バルボア(=3ドル)って書いてあるし、正規の料金なんでしょうがよくわからない。

そして、イミグレーションは土手の下のDuty Free(免税店)の奥。
わかりにくい。

出国でこんな見られたことないってくらいパスポートを見られる。

「いつパナマに入ったんだ?」
「1月12日です」
「日付が読めない」
「1月12日です」

確認のためしばらく待たされた後、無事にスタンプもらえた。

気を取り直してもう一度土手を登り、橋を渡ってコスタリカへ。



コスタリカ側の入国審査の建物は小さいけどきれい。
うわさではコスタリカ出国のチケットの提示を求められると聞いていたが、なにもなく90日もらえた。
(たまたまかもしれませんので、ここは各自の判断でお願いします)

他に出入国の人もおらず、カウィータ行きのバス乗り場を聞くと、建物から出て指差して教えてくれた。

タイミングよくやって来たバスに即乗車。

バスの中から。レストランブリブリ(地名です)

カウィータには18時前に着。

無事に国境越えられてよかった。

月明かりに照らされる夜の海。


*移動情報
 ・ボケテ→ダビ 所要約1時間 1.75ドル たくさん出てます。

・ダビ→チャンギノーラ 所要約4時間(+食事休憩あればその分?) 9.5ドル 
 たまたますぐ乗れたのでわかりませんが、それなりに便はあるようです。

・チャンギノーラ→グアビート(国境) 所要約30分 0.95ドル 
 ダビからのバスが着く場所のすぐ近くに乗り場があります(ガソリンスタンドの角曲がったところ)

・シクサオーラ(コスタリカ側国境)→カウィータ 所要約1時間半 4.1ドル(1980コロン)    
 土手を降りて右に1ブロックのところにバスターミナル有り。通りで止めても乗れます。

※ローカルバスを乗り継いで移動しましたが、人に聞けば教えてもらえるのでだいじょうぶだと思います。コスタリカ側国境が17時に閉まるのでそれまでに。(時差1時間あるので、パナマ時間の18時)


*宿情報(カウィータ)
・Cabanas palmar
 バスターミナルから海のほうにずっと歩いていき、広場(公園)を過ぎたところの右手にあります。
ダブル1泊20ドル(トイレ、シャワー付き・水だけどあったかい時に浴びればだいじょうぶ)
wifi有り。キッチン有り。
おばさん、おじさんいいかんじの人です。
 

ブログランキングに参加しています。
読んでくれてありがとうございます。
今日は移動のことだけでした。誰かの役に立つのかな?(僕らも人のブログから情報をもらうことあるので、誰かの役に立てればいいなと思って書きました)
できればクリックお願いします 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホのかた↓
にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール