2014年1月31日金曜日

かわいい(もじょい)ってなに?

サンミゲル・デ・アジェンデ(以下サンミゲルと略す)

本日は文章と写真は一致しません。
町並みを見たい方は、写真のみご覧ください。


メキシコに住んでいる友人おススメのサンミゲル。
妻は着いた日の夕方に歩いたときから、「かわいい」と言っていた。




かわいいというよりきれい?

否定はしませんが、ひとつ疑問がある。
「かわいい」ってなに?
(おしゃれもかわいいもよくわからない無粋な人間)
※ちなみに鹿児島弁では「もじょい」と言います。


なんでもかんでも「かわいい」って言いすぎじゃないか?


鳩もだまっちゃう。

僕なりに「かわいい」ということについて考えてみた。
まずかわいいの代表例として思いつくもの。


・子ども。
子どもはかわいいですよね。
(例えそう思っていなくても、否定すると人間性を疑われそう。かわいくない子どももいると思う)

・動物
よく犬とかみて「かわいい~」と言って不用意に近づいて撫で回している人を見かける。
僕はそういうことはしない。




細かいところまでまかいい?


・小さいもの
例えば上との組み合わせで、小さい子どもとか、小さい動物とかはかわいいとよく言われる気がする。
もちろん、小さければいいってものではない。例えば、ちっちゃいゴキブリはかわいくない、たぶん。



こんな魚もかわいい?

・カラフルなもの
カラフルな雑貨はかわいいですね。
でも虹色(ゲイカラーとも言う)をやたらかわいいというのは時と場合によっては危険かも。


こういう花と建物の色、かわいい?

・まるっこいもの
なでたくなる?

すぐいろいろ思いつくので、一口にかわいいと言っても、たくさん対象がある。
そして人によって感覚は違うから、確かにもうなんでもかわいいでもいいかも知れない。


薄いピンク、かわいい?

ヤバイ(これももういい意味でも悪い意味でも使われすぎと思う)、かわいい、でだいたい済んじゃう。

やたら言い過ぎるのもヤバイ気がするけど。 


こういう通り。かわいい?

※僕もサンミゲルはとてもいいところだと思いました。
おススメです。


ブログランキングに参加しています。
かわいい要素のない田中(夫)ですが、クリックお願いします。
↓ 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 

スマホのかた↓ 
にほんブログ村 世界一周

2 件のコメント:

  1. メキシコいいですね。
    自分もよく行きますが(主にGuadalajaraとその近辺)、San Miguel de Allendeには行ったことがありません。
    ここもChapala (Ajijic含む)同様に長期滞在のアメリカ人が多いと聞いています。
    旅行ブログ村に参加している人であまりこの2つの街に行かれる方はいないようです。その場所場所の良いところがあると思いますが、のんびり滞在するにはどちらのほうがお奨めですか?

    それでは良い旅を!

    返信削除
  2. tapatioさん。
    コメントありがとうございます。

    確かに両方の町とも長期滞在のアメリカ人、カナダ人が多いみたいですね。
    長期滞在と観光での短期滞在ではまた印象が変わると思います。
    サンミゲルデアジェンデは芸術の町で、いろいろな文化講座もあるみたいです。僕の感想ではサンミゲルのほうがかわいい町です。そのぶん、外国人の観光客は多いです。
    チャパラはほんとうにゆっくりするのにはいいかもしれません。(逆に日帰りでたまにグアダラハラに行くとか)

    サンミゲルまだ行かれたことがなければ、一度はぜひ。

    返信削除

プロフィール