2014年1月29日水曜日

肥満対策とメキシコ最大の湖。

グアダラハラ(メキシコ)

昨日書きました虫刺され。
とりあえずは増えていないようなので、だいじょうぶでしょう。

宿の朝食を食べてから外へ出てみると、すぐ近くの通りが車両進入禁止になっていて、たくさんの人が自転車に乗ったり、スケボーに乗ったり、走ったりしていた。





看板を見ると、日曜日の8時から14時はこの通りは市民の運動のために利用されるようだ。
交差点には交通整理の人が立っていて、ところどころには救急用具を持った自転車の人も待機している。

肥満大国と言われるメキシコ。

CNNのニュース(2013年11月)によると、
※国連食糧農業機関(FAO)の調査で肥満率が米国を抜いて世界トップ。
※世界保健機関(WHO)の統計によると、メキシコ人が1年間に飲む炭酸飲料は163リットル。米国の平均より4割も多く、世界最大の消費国。
※メキシコ議会は、高カロリー食品と炭酸飲料への課税を可決。

国も肥満対策に本腰を入れているようだ。

「でも、みんな運動した後には、余計飲んだり食べたりするだよきっと。お疲れー。今日は運動したからいいよねっ、とか言ってさ」
などと失礼なことを言う妻。
(でもその通りかもしれない)

なんか楽しそうだったので、僕らもみんなに混ざって通りを歩いてみた。

予定外のことに時間を使ってしまったが、気を取り直して市内のバスターミナルへ。
これが、思っていたよりは遠かった(30分くらい)。
無駄に歩け歩け運動しなくてもよかった。
 

今日はチャパラ湖に行く。
※チャパラ湖はメキシコ最大の湖。


ところで皆さん、日本で最大の池をご存知でしょうか?

鳥取の湖山池です。
湖なのか池なのか(それとももしかして山なの?)紛らわしい名前。

※池と湖の違いは、

水深(深いほう、5m以上が湖)とか、
中心部に植物が生育できるか(湖はできない)とか、
水温成層があるか(温度の違う水の層ができるか。湖はある)とか、
 

いろいろ言われていますが、法律行政上はこれらの区別は定義されていないので、すごく深い池も。
(鳥取大学のすぐそばに湖山池があったので、調べてみたことがある。今回再確認)


学生のころはこの池でボートを漕いでました。
水の色は緑色で夏になると嫌な臭いがします。

関係ない話挟みました。


グアダラハラからバスに乗って1時間ほど。
「チャパラ!チャパラ!」と叫んでいる声が聞こえたので急いでバスを降りると、バスの外の客引きのおばさんだった。

まぎらわしい。
後ろから降りてまた前から乗るという意味のないループ。
当然僕たちの座る席はもうない。


チャパラに着いて(今度は運転手さんに確認したので間違いない)、人の流れについていくと湖に。
今日は日曜なので家族連れも多い。



湖遊覧ボートもたくさんあります。

湖沿いの町には、アメリカやカナダの定年退職者のかたが多く住んでいるようだが、週末にはメキシコ人観光客で賑わう。

ペリカンでも賑わう。

湖沿いを歩いて、出店で小魚のフライなどを食べる。
 

リモンをぎゅっと絞ってくれる。

家族バンドの路上演奏。男の子がすごい。

海外生活の長い日本のご婦人と出会い、しばし話す。
もうなんというか優雅に暮らされていて、そして元気。

特になにがあるというわけでもないけど、なにをするということもなく、のんびり過ごした。


チワワ。さすがメキシコ?

帰りのバスは西日がきつくて暑かった。
 

  
ブログランキングに参加しています。
オチのないブログですが、メキシコ最大の湖のように広い心でクリックお願いします。

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 

スマホのかた↓ 
にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール