2014年1月27日月曜日

あっさり出国!?パナマ最後の日。

ねじねじビル。
どうも!
リアルタイムはメキシコグアダラハラにいます田中(妻)です。
おとといくらいから謎の虫に2人して刺されまくってまして・・・。ほんとなんなの?

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

さて、パナマ最終日。

昨夜はクタクタでようやく宿にありつけた我々。
朝はちょっとゆっくりしてから、おみやげを買いにパナマ・ビエホ遺跡近くの民芸品市場へ。

バルボア通りからでている「パナマ・ビエホ」と表示のある市バスに乗っていく。
パナマ・シティのメトロバスはバスカードないと乗れないうえに、乗り場も降りる場所もわかりにくい。
10分くらいしてこのへんかなと思って近くの人に聞くと、
「ここらへんはみんなパナマ・ビエホだよ。どこに行きたいの?」とのこと。
民芸品市場に行きたいのだということをなんとか伝えて、よい場所で降りることができました。

パナマ・ビエホは1519年にスペイン人が太平洋岸で最初に築いた植民都市の廃墟だそうです。
のんびりしていいかんじの場所です。



そこを抜けていくと海がみえたり。
引き潮の海と高速道

新・旧パナマ

さらにいったとこに民芸品市場発見!
ちいさいお店がいっぱいならんでいます。

こんなかわいいのも。
だいたいどこも「モラ」と呼ばれる鮮やかなアップリケのついた布製品をおいてます。

「モラ」とはもともとはサンブラス諸島に暮らすクナ族のもの。赤・黒・オレンジといった布をベースにして魚や鳥や花など自然を題材にしたものや彼らの暮らしを描いたものなど色・柄ともにさまざま。
迷いましたが結局、ポーチや鍋つかみなどに製品化されたものをすこしだけ買いました。

かわいいっ。

パナマ最後の食事をすませ、
パナマ限定?ファストフード「piopio」
あわただしく宿にもどり、荷物を持って空港へ。
来るときはバスカードもなく、夜だったのもあって乗り合いタクシーで移動しましたが今度は昼!
そしてカードもある。
またもやバルモア通りから出る「Tocumen」「Coreredor sur」と表示のあるバスに乗っていきます。
日差しが憎いほど暑い。

40分くらいでトクメン国際空港着!バス停からちゃんと空港みえてました。
しかも歩いてすぐ。

ひさしぶりの空港にわくわくしながらチェックインをすませ、荷物検査をしてからイミグレに。
入り口付近には小さいカウンターに女性職員が一人いて、パスポートと航空券をチェック。
さ、次が本番かなーと思っていたら、
もうターミナルでした。
あれ???
なんかイミグレ知らない間に通過しちゃったのかな?と思ってそこらにいた警備のおじさんに聞いてみると
「パナマは入るときはスタンプ押したりするけど出るときはなにもないよ!大丈夫!」
そんなんでだいじょうぶなの!?
そんなわけでパナマ出国スタンプは押されることなく、あっさり出国。

CoPA航空・4時間のフライトでメキシコ・グアダラハラに到着したのでした。


*新市街からトクメン国際空港への行き方(メトロバス)
バルボア通りのランドアバウト付近から出ているバス「Tocumen」「Corredor sur」と両方表示が出ているやつに乗ります。(バスカード必要。1人1.25ドル。乗り場付近に窓口あるのでそこで買えるはず)
そこから40分くらいで到着(渋滞時はもちろんもっと遅いと思います)
着いたら5分くらい歩けば空港です。


*旅も終盤ですが変わらず応援クリックお願いしますです~。
ランキングもいいかんじ。田中が今何位かな~ってクリックで確認してみてくださいな。





ブログランキングに参加しています。
虫刺されに負けるなクリックおねがい(かゆい)

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホのかた

 にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール