2014年1月26日日曜日

パナマシティー夜の宿探し

パナマシティからメキシコのグアダラハラに飛ぶため再びパナマシティにもどります。
(そのときはそれなりに一生懸命ルート考えたんだけど、今になるとなんでこのフライト取ったんだろうと思うような動き)

中米のホンジュラスとかにあまり興味が湧かなかったからかな?
情報が少ないだけでほんとはとても良いところかもしれないけど、僕らは限られた時間と予算で、偏った情報をもとに動いている。
(日本にいて入ってくる海外のイメージってやっぱり偏っていると思う)
==========================================

・ダビ→パナマシティ
※今日は写真がありません。

今日は7時くらいには起きて、行動開始。
パナマシティ行き9時のバスのチケット買えた。

こんなに人乗るのってくらい並んでいる。

ちゃんと席番号があるバスなのに、僕らの席には人がいる。
「乗務員呼んで来てよ。わたしたちの席はどこなの?」
と言われましても、僕にはわかりません。

ただ黙って、自分のチケットを示すのみ。
他の席でも同じようなことが行われていたので、子ども連れのおじさんのマネをしてみた。
そしてまあ、何とかみんな席に着いたところで出発。

途中Santiagoという前回と同じ町のドライブインで休憩。
昼食。

パナマシティに着いたのは17時ごろ。
行きは7時間で着いたのに、帰りは8時間かかった。
(この区間は前回も通っているので詳細は割愛します。バスの中の映画はコメディと戦争)

市バスと歩きで前回泊まったパナメリカーナホステルに行ってみるも満室
同じ地区のもう1つの安宿Hostel casco viejoも満室

*前回自分で言ってたとおり、予約していったほうが無難です。

しょうがないのでまた歩きと市バスで新市街のほうへ。
行きたいとこの近くを通るバスがわからなくて、なかなか苦労する。
すっかり外は真っ暗。

人に聞く→わからない→別の人に聞く。
ということを繰り返し、なんとか教えられてそれっぽいところで下車。

歩いている途中で見つけた看板に従い、Siriri Hostelへ。
新市街は夜も騒がしいと思っていたけど、ここの周りは静か。

残っていた食材を使って自炊し、
近くのコンビニみたいな薬局でビールを買ってお疲れ様。

夜の都会の宿探しは疲れる。
予定してたところとは違うけど、なんとか無事に見つかってよかった。

※(再)この時期の(1~3月くらい?)パナマシティは宿が結構込むようなので、予約していったほうが無難です。

そして旅はやっぱり朝立ちですね。
暗くなる前に宿に着けるように。
今日はそれなり早く動き出したつもりでしたが、中途半端な朝立ちでした(反省)。


*宿情報
 Hostel Siriri http://www.hostelsiriri.com/

キッチン有 Wifi有 プール(ビリヤードと泳ぐほう両方) エアコン付き
ドミ15ドル~?(ネット予約とか連泊で値段変わる?



スタッフのパブロとヴィッキーはとても親切。
チェックアウト後も共同スペースでゆっくりさせてくれます。

プールとかエアコンはなくてもいいからもう少し安いほうがいいなと思いましたが、とてもきれいなところです。  


ブログランキングに参加しています。
パナマシティーの宿情報お役に立てたらうれしいです。
中途半端ですが、クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホのかた↓
にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール