2014年1月3日金曜日

車ヘリウム

今日は写真ナシです。すみません。
ペルー北部へ行くので、更新できるか微妙です。


ひとりじゃなんにもできやしない。

妻が昨日のブログで書いてくれたとおり、クスコでお留守番中の僕は、ほんとにたいしたことしていません。
実際、ひとりじゃなんにもできやしないって思いました。
美しい話ってわけではなく。

というか、妻ひとりでマチュピチュに行ったという話をすると、ほとんどの人に驚かれます。

みんな行くから敢えて行かない、とかそういうのじゃなくて、一回行ったことがあるからまあいいかと思っただけだし、妻が一度は行ってみたいというのももっともなので、ヒトピチュとお留守番だったわけです。

感動を共有って、2人の温度差あるとイマイチですよね。

 


**
バスの中で考えること。

クスコ→リマ

僕らがクスコからリマに移動したのは年末、12月29日(21時間の移動で到着は30日)。
 

年末年始は、ほとんどのバスのチケットが値上がりする。

ペルーのインフォメーションでは、行き先ごとにまとめたバス会社と値段の一覧をくれるので、その紙を手にバス会社の窓口をあたっていった。
聞いていた通り、20~30%値上がりしている。

僕らが選んだのは、

Cromotex
セミカマ 130ソル(4500円くらい)


エコノミコ(セミカマとかカマとかじゃなくて、たぶん普通のバス)以外では安いほうだったので、あまり期待はしていなかったが、このバス良かったです。

チェックイン?して、荷物もタグつけて飛行機みたいに預けるので、自分で並んでバスの車体の下に入れなくてもいい。
(この時ってみんな我先にと殺到するので、荷物多い地元の人に挟まれて大変なことある。ボリビア、ペルーとみんなせっかち)

乗車前にはIDチェックもきちんとあり、写真を撮られ、なぜか指紋も取られた
(何も悪いことはしてないし、する予定もないです)

そして、客室乗務員もいて車内食も出ました。
夜ご飯はあったかいご飯と鶏でました(デザートのライスプリンと、食後のマテ茶付き)。
喜びすぎな妻。

全く期待していなかったため買い込んでいた食糧(パンとか果物)は出番なし。


**
バスの中で考えること。
(南米に来てから特に)バスで移動する時間が長くなった。

クスコの宿でいっしょになった、Kさんとバスの中で考えることについて話した。


以下Kさんの話。


「この間、バスで改名のこととかふと考えちゃってさ。

長く旅してると一般の人から浮いてきちゃってさ、最近は旅人の間でも浮いてるかんじなんだよね。そうすっともう、世の中から浮いてるよね。

ヘリウム?

それにさ、 尊敬する旅人から一文字もらって、
車ヘリウム



これどうかな?


でも、寅さんって、いいけど、あんなふうになっちゃだめだよね。
タコ社長のほうがよほどまっとうだよ」


Kさんだいじょうぶです、浮いてませんよ。


ブログランキングに参加しています。
車ヘリウム、どうでしょう。
読んでくれてありがとうございます。1日1クリックお願いします。
↓ 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 

スマホのかた↓ 
にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール