2014年1月30日木曜日

メキシコで見る人形劇!

どうも!
リアルタイムはメキシコ・サンミゲルデアジェンデから移動中の田中(妻)です。
サンミゲル~はとってもかわいい街でした。くわしくはまた後日!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

さて、メキシコ・グアダラハラでチャパラ湖に行った日の夜のこと。
けっこう疲れていたのでそのまま宿へ帰ろうとしていた矢先、ソカロ近くのデゴジャード劇場でこんなの見つけました。



に、人形劇だー!!!
入場料も60ペソ(1ドル=13ペソ)だし、これはぜひ見たい!!!
わくわくしながらチケット売り場に並んでいると、あやしいおじさんが登場。
「チケットあるよ。4枚持ってるんだけど」
といっておもむろにチケットらしきものを差し出す。
何者???
「わかった!ダフ屋だよ、きっと」と夫と話し、「いくら?」と聞いてみると
「お金はいらない」という・・・。
あやしい。

あ、これ、あとでお金取られるパターン?

と、思ってたらお菓子のカゴをさげたおばさんが笑いながらやって来て
「それはタダよ。お金ははらわなくていいよ」と!
それでもなんかあやしいな~と思いつつ(疑り深い)、入り口へ行ってチケットを見せたら
入れた。

すでにはじまっていた人形劇は、死んだお父さんに会いに「死の国」へいく男の子・エミリアーノの話。
エミリアーノは等身台の大きさで作られていて、3人で動かすもの。
人形はクオリティが高かったし、背景のCGでの場面の表し方もなかなか。
おとものチョロ(犬)のコミカルな動きもよかった。
結局死の国ではお父さんに会うことはできなかったんだけど、最後に金色の鳥が飛んできて、
もしやお父さん・・・?みたいなかんじでおわりました。

それにしても、やっぱり人形劇はいいですね。


外に出てあのおじさんを探すもいない。劇団の人だったのかなー。

一言お礼を言いたかったのだが・・・。
疑ってごめんね、おじさん。



翌日は移動日。
グアダラハラからサンミゲル・デ・アジェンデへ。
新バスターミナルへは「トナラ」行きの市バスに乗っていく(もっと早く行くバスもたぶんあるはず)。
バスターミナルは新しくてすんごい広い!
いくつかバス会社に当たってみるものの、なぜか一等のいいやつしかなく、安かったのでPremera plus社で12:20発・494ペソ。
思ってたより高い・・・(調べてなかったのでしょうがない)。

しかしいいバスだけあって、イスはしっかり倒れるし座り心地も最高、トイレも男女別ですごくきれい。映画も流れるけどヘッドフォン使用なので車内は静か。
乗るときに、チェックもあるので、安全?
そしておやつつき。
チェックイン時におやつを配布。

飲み物は選べます。イチゴジュースは完全にミスチョイス。

車窓より。よ~く見るとロバ&ヤギ。

そんなこんなで快適に7時間ほどでサンミゲルに到着!

ターミナルにあるインフォで地図もらったりバスの乗り場を教えてもらってすんなり宿に到着。
夕暮れ時のサンミゲルの町はそりゃもう美しかったです。

お城のようなピンクのサンミゲル教区教会。



*サンミゲル・デ・アジェンデの宿
「Iron hostel」ダブル一泊300ペソ。キッチン・wifiあり。
住所: H.Colegio Militar 17-D
ホステルブッカーズで予約。ホステルブッカーズでもHPでも書いてるダイレクションの通りいけばちゃんと着けます。
最初はドミを予約していたんですが、行ってみたら個室をすすめられちょっと割引してくれたので個室にしました。
なかなかおしゃれ。キッチンは広々して 使い勝手がいいし、泊まってる人があんまりいなかったので気兼ねなく使えてよかった。
宿の人もかんじいいし、もはや住んでるともいえるメキシコ人のペドロも気さくで良い人です。
おすすめ。



*旅ものこり2ヶ月切りました!いよいよ終盤です。
帰国までランキングあげてきたいのでぜひ応援クリックお願いします!^^


ブログランキングに参加しています。
1日1クリックで田中を応援おねがい。

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホのかた

 にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール