2014年1月5日日曜日

ペルーで迎えるお正月(リマ)

江田インの猫・しろぽん。

どうも!
リアルタイムはカハマルカ(ペルー北部)温泉に行ってきました、田中(妻)です。
ここらは乳製品が有名ってことでチーズとヨーグルトを買ったんですが、もうお腹が乳でいっぱいです(たっぷたぷ。ややもたれぎみ)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

さてさて、年末年始をペルーの首都・リマで過ごした私たち。
どんなふうに過ごしていたかを今日はご紹介したいとおもいます。

まずは31日の朝5時半(だったと思う。眠くて記憶あいまい)日本時間ではすでに始まっている紅白を見る(ここ江田インではNHKが見られるのです!)
結婚して一緒に暮らしている家にテレビなかったので、もうだいぶ今人気の歌手とかわかりませんでしたが、なかなかおもしろかった。

残念ながら「ゆく年くる年」は見られませんでしたが・・・。(夫のお気に入り)

そして夜は、宿のみんなでBBQ!
天野博物館に行っていてお買い物は参加できなかったので、ホルヘさんの指導のもと野菜を切ったりなんかしてお手伝い。

ホルヘさんのお父さんはシェフで、子どものころから料理するのを見ていたホルヘさんも料理好き。
大きな肉をスパイスで漬け込んだり大鍋いっぱいの味噌汁を作ったりで、準備完了!



この日は日本人のみならず、コロンビアからも家族連れが泊まりにきていて宿はフル。とてもにぎやか。
いつも外さないパウロ(左・日本人)

ホルヘさんと夫

そして12時。
「Feliz ano nuevo」(新年おめでとう)の瞬間、やはり花火が各家庭で盛大に打ち上げられました!!!


どこもかしこも花火・花火・花火。
打ち上げ待ち。でかい音だけの花火に、ペルー人大喜び。



 新年を祝う宴は翌朝まで続いていたみたいです。

そして翌朝・・・・・・・・・・・・・。
日本から遠く離れたペルーで、こんなの食べられました!!!


このしいたけのダシがすんごくおいしい。
おもち大好きな私にとってはほんっとうれしかったです。しかも雑煮!最高!
(私はきなこもちよりもお汁粉よりもやっぱり雑煮派です)

そんなこんなで、外国っぽさはあんまりない年越しでしたが、楽しいひとときでした。

新年。旅も残りちょっと。
旅が続くほど、行きたい国もやってみたいこともいっぱい増えてきた。
また一年、わくわくするものになればいいなと願っております。


*旅も終盤戦!ランキングいいかんじで上がってます♪クリックで応援お願いします!
(お金かかったりへんなのじゃないのでだいじょうぶ)


 ブログランキングに参加しています。
友人に、「初夢に出てきた」と生まれて初めて言われました。 出てきてなくてもクリックしてね。

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 スマホのかた

 にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール