2014年2月13日木曜日

さよならグアテマラ!(フローレス→メキシコシティ)

ナンバープレートにティカル!
どうも!
リアルタイムはまだメキシコシティにいます。いや、あの、毎日なんだかんだしていたらあっという間に日が・・・。
もうすぐメキシコ終了、のちアメリカへゆきます!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

さて、ティカル遺跡を満喫した翌日。
もう1泊するか迷いましたが結局出発することに。
ここのところ、一泊で移動が続いていてなんとなく落ち着かない。なんだかまたすぐどっか違うところに行きたくなるような気持ち。
そしてフローレスにそこまで惹かれなかった(わるくないけど。宿ふくめ)のもあって決めました。

朝4:55。荷物をまとめて宿の前にてバスを待ちます。
予定時刻の5時ちょっとすぎ、なぜか座席の床がぬれているちょっとぼろいマイクロバスがやってきました。

2時間ほど走ったところで、なぜか停車。
見るとパンク
30分ほど乗客全員ぶらぶらして待つ。


未舗装の道に入って、ガタガタ揺れながら走るバス。
そして1時間後・・・・・・・

またもやパンク。
豚のごはんがトルティージャ

しっかりしてくれよー!

ようやくバスはグアテマラのイミグレに到着。
「イミグレーションだ!ひとり40ケツァール払うように
と、降りがけに驚きの言葉を放つ乗務員。

イミグレ職員はなんの質問もせず、職員同士でしゃべりながらスタンプを押して、
「はい、ひとり40ケツァール」

いったいなんの料金?
入国したときはタックスだと言われてひとり10ケツ払った。
そして出国のときは40ケツ???
両方なんのレシートなく、説明などもどこにも貼ってない。
なんの料金なんだ!?賄賂?

結局払ったけど、こんなの信用できない。むしょうに腹が立つ。

そこからまたしばらく走って、川岸に到着。
ここからは荷物をぜんぶ持ってボートで川を越える。


グアテマラのバスのスタッフたちとはここでおわかれ。

向こう岸までは10分くらい?

すぐについて、今度はメキシコ側のマイクロバスに荷物を積む。
そして歩いてイミグレへ。
メキシコ入国はスムーズに終了(お金もかからず)

バスはそのまま目的地のパレンケへ行くかと思いきやなぜか出発しない。
しばらく待っていたら別のバスが到着。しかし中には人が満員御礼。
「これに乗れ」
いやいやいや、私たち全員で8人もいるんですけど!?
「どこにもスペースがないわ」とみんなでワーワーいうと、
「俺このツアーもってないし」などというスタッフ。 
キー!!!

結局これまた別のバスに乗ってよーやく出発。
走り出したかと思いきやまた停車。なにかと思えば、
「村の通過料金(?たぶんそんなもの?)をひとり15ペソ払え」

はぁーーーー!?
何度も待たされたうえに40ケツ払わされて(それはグアテマラだけど)超不機嫌な乗客全員黙っちゃいない。
「もう払ったわよ!(ちがうけど)」
「なんで払わなきゃいけないわけ!?」ワーワー!ワーワー!

ほぼ全員がスペイン語ペラペラじゃなかったので完璧に理解ができたわけではないけども、
「払いたくない。そして払わない」とこちらが思っていることと、
「こいつらは払う気がない」とむこうがわかっていることは通じていたのでここではそれで充分であり、結局誰も払わずに通過しました。
思い返せばそれって払うべきものだったのでしょうか?
なんの説明もないと何もかも怪しく思えてしかたないです。

結局パレンケについたのは午後3時。
ツアー会社の説明では午後1時に着くはずだったんですけどね・・・・・。

しかし我々はパレンケには泊まらず、そこからさらにメキシコシティへいくバスを探します。
安いバス会社を聞きまわり、結局見つけたのがひとり600ペソの会社の(会社名忘れてしまいました)
夕方5時半に出るということで、5時に行って待っているとタクシーに乗せられべつのバスターミナルへ連れて行かれました。
ずいぶん古いバスで、これでメキシコシティまでいくのかな~と思っていたら案の定、
ビジャエルモッサにて新しげな、きれいなバスに乗り換え。
右の銀色の。左の金色のいいバスは先に出発していきました。

 またもや大音量での映画のサービスがありつつ、順調に走りながらも時々検問あり。
バス強盗って今もたまにあるそうで、なにごとも起こりませんように~と祈ってたら寝てました。

そしてバスは翌日8時ごろ、無事メキシコシティに到着。

乗り換えまくりな国境越え~メキシコシティ間はこれにて終了。

はぁー疲れた・・・・。

*移動情報
・フローレス→パレンケ間のバス
フローレスのツアー会社で買いました。
ひとり265ケツを2人で500ケツにまけてもらった。
予定では朝5時発、パレンケ午後1時着らしいです。そこからカンクンなどへもいけるらしい。

・パレンケ→メキシコシティ
夕方5時半発。ビジャエルモッサまではローカルバスで移動。
ビジャからは9時発の長距離バスに乗り換え。
料金ひとり600ペソ。


*移動も連続するとさすがにこたえるアラサー。しかしそんなこともあと少しで終わるのかと思うとさびしい限りです。ふたり旅終了までなにとぞ!クリックで応援お願いします!(おしても料金かかったりしません。いろんなブログ書いてる人いるのでぜひ見てみてくださいな)



 ブログランキングに参加しています。
乗り換え回数くらいのクリックおねがい。

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 スマホのかた

 にほんブログ村 世界一周

1 件のコメント:

プロフィール