2014年2月2日日曜日

最近の僕の悩み。

ネバドデトルーカ(火山)4690m

トルーカ→オアハカ

ペドロの情報に振り回された結果予定外にトルーカで1泊した。
(この言い方は良くない。結局自分で判断したわけだし)

今日こそはオアハカまで移動するぞ。

ホテルターミナルの6階の部屋からは朝焼けが美しい。



すぐ下はバスターミナル。

そして、下に降りればすぐにバスターミナルなのでギリギリまでゆっくりできる。

8時発の直通バス(途中で停まらない。ちょっとだけ高いけどその分早いはず)でメキシコシティへ。
一時間ほどの乗車なのに、映画を流す。
当然映画の途中で到着(僕はバスの中で映画見ないからいいけど)。

バスターミナルを出て、地下鉄に乗ってオアハカ行きのバス乗り場へ。
うまく乗り継げて10時発の便に乗れた。

しかし、市内のほかの停留所に寄ったりして出発したのは11時くらいだった。


サボテンだらけの山。

落葉樹を見るとちょっと懐かしいかんじです。


そして、オアハカには18時前到着。

まあ、まだ明るいうちに着いてよかった。

そして歩いて宿探し。
2、3軒聞いて、おばちゃんがいい人そうで、安かったところに決めた。

 


最近の僕の悩み

ちょうどメキシコに入国した日から、舌の先に口内炎?ができた。
メキシコ料理は辛い物が多いので、食事のたびにけっこうつらい。
(刺激物を避けることももちろんできるんだけど、せっかくメキシコだからってことで、基本的に断らない)


それでもつい食べちゃうタコス。そのせいでなかなか治らないのか?


果物買っても、果汁がしみる。

柑橘系は特に。

リモンとサルサ
 

嘘ついたら、閻魔様に舌を抜かれるまではいいから、舌の先に口内炎でもできればいいのに。
(根に持ってる?でもメキシコではそんなに時間に余裕ないので)



**
移動情報

・トルーカ→メキシコシティ
バス会社 Caminante 直行 60ペソ 約1時間

caminante社のバスはObservatorio(西方面バスターミナル)に着きます。
地下鉄1号線に乗って乗り換えなしで、東方面バスターミナル、オアハカ行きFypsa社のオフィスの最寄り駅に行けます。

・メキシコシティ→オアハカ
バス会社 Fypsa 330ペソ(2014年1月1日より値上げ?隣のメキシコ人も同じ値段を言われていたので、おそらく値上げされています) 約8時間(予定では7時間)


※ちなみに革命記念塔の近くからもっと安いバスも出ているそうです。
 オフィスはなくて小さなブースでチケット売ってるみたい。

バスはけっこうきれいです。

オアハカの2等バスターミナルに着きます。
中心部ソカロまでは徒歩30分弱(かかったかな?)。


カテドラル前の広場。

***
宿情報
・Hostel Santa Isabel
ダブル1泊180ペソ(シャワートイレ共同)
キッチン有り Wifi有り

※部屋に電源がなかったです。

そして昼間は、ヒッピーっぽい人が売り物を電動やすりで磨いていて電源が取れず。ということがありました。安い宿なのでそういう人が多いみたい。
隣の部屋にいたカップルももう3年くらい音楽で稼ぎながら旅してるといっていました。 


ブログランキングに参加しています。
痛みに耐えて書きました(大げさ)。クリックしてもらえると、モチベーションが上がります。
よろしくお願いします。
↓ 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 

スマホのかた↓ 
にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール