2014年2月8日土曜日

入ると汚れる風呂!?トトニカパン(グアテマラ)

どれにしようか迷っちゃう

どうも!
リアルタイムはグアテマラ・フローレスからメキシコへまたもどり中(と思われる)田中(妻)です。
暑かったり寒かったりいろいろなとこにいるのでなんだか疲れました。
もうちょっとで中米も終了です。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

さて、ケツァルテナンゴ(通称シェラ)についた翌日は近郊のサン・ミゲル・トトニカパンという村へ行ってみることに。
その日はちょうど火曜日で、トトニカパンでは市がたつ日だったのです。

そんなわけでシェラの宿・タカハウスで教えてもらったバス乗り場から出ているチキンバスに乗って出かけます。

1時間弱くらい?でトトニカパン到着。
やってるー!青空市!


細い道にはお店がびっしり。
野菜・果物・生活用品に織物・焼き物なども。
女性たちの刺繍の入ったブラウスにスカート、柄のスカートのうえに着けるこれまた柄のエプロンなども売ってました。
かわいいっ。





お昼は市からちょっとはずれたところにある食堂で。
ホコン(グアテマラ風シチュー)

牛タンのフライ

牛タンのフライはなんだかふんわふんわしてました。もっと歯ごたえあってほしかった。
ホコンはおいしかったです。

その後は宿の人&食堂のおばさんに聞いた温泉へ。
中心部から坂を下ってず~っといくとありました。ときおりそこらへんのおじさんに聞いてみると、みんなやけに嬉しそうに、張り切って教えてくれます(ありがたい)

入り口で個室はないかと聞いてみるものの、残念ながら共同浴場のみ。
よかったら見てみないかと言われたので、ぜひ見せてもらう。
(写真ありませんが。あたりまえか)

大きな浴場とそれより少し小さなものとふたつあって、それぞれ真ん中あたりにドーム上のサウナ部分がありました。しかもそれがカメの形。

老若男女ともに水着やらパンツやら寝巻きのようなワンピースやら、はたまた上半身裸(おばさん)やら思い思いの格好で入浴中。

それはいいけれど、気になるのは白く濁っている水。

じつはこれは、入浴している人々の流した石鹸のせいだそうです(たしかにみんな浴槽で体洗ってる)

こ、これ・・・入ったほうが汚れるんじゃあ・・・。

「だいじょうぶ!カメのところはきれいだから!」と笑顔で教えてくれた職員さんありがとう。

ということで、トトニカパンへ行かれる際はぜひ温泉に浸かってみて、
わたしたちに教えてくださいませ・・・。













ブログランキングに参加しています。↓ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 スマホのかた↓ にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール