2014年2月17日月曜日

さよなら、メキシコ最後の夜。(メキシコシティ→グアダラハラ)

どうも!
リアルタイムはアメリカロサンジェルスにいます、田中(妻)です。
明日からラスベガス!見たかった例のアレがついに・・・きぇ~~(よろこびの雄叫び)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

さて、メキシコシティでの文化の日々もおわりを告げ、フライトのためにまたグアダラハラへ戻ることに。
 宿のそばのバス会社を聞きまわってみたものの、どれも高い。
安くても617ペソ。もっとほかに安いところがあるのかもしれないけれど、ネットでも情報を探しだせないし、観光案内所に行ってみるものの地図ではあったけど今はもうなかったり閉まってたり。

で、結局移動の当日、地下鉄に乗って直接北バスターミナルへ行って聞いてみることに。

乗り換え駅の構内。

 primera plus社ので、やっぱり666ペソか617ペソ・・・やっぱ高いなーと思ってたら
 590ペソのを発見!

たぶん2等バス?今までも2等バスに乗ったけど時間たいして変わらなかったし、荷物がなくなったりしたこともないしなー。

1時間後なので待たなくちゃいけないがそれでも安い。
昼間の移動だし、グアダラハラまではだいたい7~8時間くらいだし。
ということで590ペソのにに決定!

11:05メキシコシティを出発。
バスはやっぱり、2等バスらしくちょっと古いバス。
1等とちがって飲み物も食べ物もな~んにも出ない。

ただ映画だけは大音量で流れる(このサービスいる?)

そして思っていた通り、バスは道端でお客さんをちょいちょい乗せながらゆっくり進む。
メキシコシティから離れるのにめちゃめちゃ時間かかる。

ケレタロについたのはその3時間後くらい。
だいたいここまでは順調。次々流れ続ける映画。

寝たり、映画見たりしつつ過ごすこと5時間。
想定してた時間になったのに、

ぜんっぜんグアダラハラが見えてこない。

バスは小さい町のターミナルにつぎつぎ停まる。
その町の名前もわからないのでここがどこで、どれだけグアダラハラに近いのかもわからない。

少しずつ暗くなる空。

それとともに高まる不安と苛立ち。

時間かかってるうえに、大音量の映画は一瞬の隙も与えず流れ続けるし、ドライバーとその助手はちょいちょいバスを止めて自分たちの飲み物を買いにコンビニに行ったりしてるし!

時間をふと見ると、
夜9時。

なのにまだグアダラハラの街の灯りは見えてこない。
そこへきてまた停車!コンビニへ走る助手!

まじでいいかげんにしてー!(▼曲▼メ)


結局グアダラハラに着いたのは夜の10時すぎ。
11時間もかかった・・・・・・・

バスターミナルから市バスに乗ってセントロへ。
前とおなじ宿へ行ってチェックインしたのちに、もう店が開いてないので夜ご飯はコンビニで買ったもので・・・。
メキシコ最後の日はおいしいもの食べようとおもったのにー!(涙)

ほんとにもったいないことをした。
バス、一等とそんなに金額も大きくは変わらなかったのに・・・。
(だからそんなに時間も変わらないと思ったんだけど)
ケチらずに一等にすればよかった・・・。
時間を優先したほうがいいときもありますね。

大音量の映画のせいで痛む頭を抱えながら反省した夜でした。


さ、明日はいよいよアメリカへ!


*いよいよ明日からアメリカ篇!旅もあとちょいと。最後までどうか応援お願いします!
(ぽちっとおしても悪いことないですよ)



 ブログランキングに参加しています。
流れた映画の本数くらいのクリックおねがい。

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 スマホのかた

 にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール