グアテマラのお金はケツァーレス。お札にはちゃんとケツが。かわいい。 |
リアルタイムはメキシコシティより田中(妻)です。
メキシコシティはじつは標高2000メートル以上の高地。そこでタコスのたぐいばかり食べています。
ちょっと飽きた・・・。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
さて、グアテマラのケツァルテナンゴ(シェラ)から移動してパナハッチェルまでやってきました!
ここには「世界でもっとも美しい湖」のひとつであるアティトラン湖があります。
チキンバスでソロラという村から少しずつ湖畔のパナハッチェルまで降りてゆくとき、
眼にとびこんできた湖ときたら!
湖畔には3つの火山がそびえていて、湖畔も山もすべてが濃淡のある青色に染まっていてとても美しいのです。
ついた初日はさっそく、湖畔の村にいくことに。
泊まった宿「EL SOL」(歩き方掲載。詳しいことは下記に)の前からあたりに止まる乗合トラックに乗って、
まず向かったのはサン・アントニオ・パロポという村。
湖へつづく山の斜面にたくさんの家がたっています。
村の中心にはちいさな白い教会があって、そこではたくさんの女の子たちが掃除していました。
この村の女性たちのウイピルは青色。スカートも紺色なのですっきりとした美しさがあります。
ちびっこも。 |
ぶらぶらあるいてみましたが、湖ぞいに数箇所みやげもの屋があるくらい。
なにがあるというわけでもないですが、のんびりしていてよかったです。
その次はサンタ・カタリーナ・パロポ。
ここにも村の中心には教会。ここは前の村よりちょっとだけ大きくて、みやげ物屋もツーリストもそれなり多かったかな?
お昼ごはんは広場ちかくの食堂にて。
食堂経営の夫妻。奥さんのウイピルきれい。 |
ここへは船でも来られるのですが、船着場へ向かう道にも、やはりみやげ物屋がいっぱい。
みんな機織しながらお客さん待ち。 |
この村の女性たちのウイピルも青が多い。赤もあったかな。
男性も伝統衣装を着ているのですが、その半ズボンにも細かい刺繍がびっしりと。
持たせてもらったらずっしり重かったです。
この日の夜は明日の移動のバスチケットを押さえ、ホットドッグを食べてぐっすり眠りました。
行動的すぎた(かもしれない)一日のおわり。
*宿情報
EL SOL(エルソル)
住所:Salida a Santa Catarina palopo,Barrio Jucanja
日本人が経営する宿。ドミで一人60ケツァールくらい(ホステルブッカーズで予約しました)
WIFI、タオルあり。
バスがつくところからもメインストリートからも離れていますが、きれいで快適な宿。
温泉を引いているので午前中であれば日本式の湯船で温泉につかることができます。
*もうすぐメキシコもおわり!あとちょっとになりましたわたしたちの旅ですが、よろしければクリックでランキングアップを応援してやってくださいませ~(お金かかるとか、へんなのでないのでだいじょうぶ)
ブログランキングに参加しています。
刺繍くらい細かいクリック(でも一日一回)おねがいします。
↓
にほんブログ村
スマホのかた
↓
にほんブログ村 世界一周
0 件のコメント:
コメントを投稿