2013年8月28日水曜日

アメとムチの日。

どうも!
リアルタイムではフィンランド!強い日差しでまたもやこんがりな田中(妻)です。
 
ネット環境のないところにいたので、ちょっと間隔あきました。
あまりリアルタイムから遅れないように頑張ります。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

さて、旅はギリシャ・カランバカから今度はブルガリア・ソフィアを目指します。
見上げれば常にそこに見えていたメテオラの巨岩ともお別れです。
 
朝8時過ぎの列車に乗り、テッサロニキへ。
指定席なので安心、そして快適。列車の窓から見える景色の中でちょっと気になったのは落書きの多さ。
乗ってる列車にも駅のホームの看板にも、標識にも・・・。
これまで落書きがこんなに目立つ国を見ていない気がする。ないことないけど、そこまで気にならなかったような・・・。
壁はまだきれいなほう。

3時間ほどして、列車はテッサロニキへ到着。
ソフィアまでの国際列車は現在運行していないとのことなので、バス会社を探す。
目当ての1時半の便を出している会社が見当たらないので、別の会社の3時半発のでいくことに。
 
お昼ごはんを食べようとぶらぶらしているとこで、おいしそうなにおいがしたので入ってみる。
肉とポテト好きな私としては「スブロキ」が食べたかったけどないといわれたので、ピタで包んだサンドイッチみたいなのを注文。サンドイッチか~~~~とややがっかりしていたら、
出てきたのはこれ!
 
ボリューム満点。

やっほう!

食べ終わってゆっくりしていると、「ハロー。ウェアユーフロム?」とおじさん登場!
そして「ビール、ビール、OK?」なんとビールをごちそうしてくれるらしい!
人の良さそうなおじさん。

おじさんはアルバニア人でギリシャにはもう30年くらい住んでいる。で、この店の店長もアルバニア人。
おれを撮ってくれ。

人気の店らしくしょっちゅう人が来てはビール飲んだり、話したりして帰ってゆく。
どんどん注文するおじさん。どんどん出てくる肉・ポテト!そしてビール!
酔ってテンション上がってきて、なぜか店長の名前で店名の「ユロマティス!ユロマティス!」とみんなで連呼。
満腹すぎるほど食べ、おまけにすべてごちそうしてもらう。
「ギリシャの経済はよくない」と話していたばかりだったのに・・・。おじさんありがとう!

3時半のバスがソフィアに着いたのは夜8時半すぎ。
厳しく聞かれると聞いていた途中の国境もバス内でパスポートを回収→返却のみで何も聞かれることなかった。ホッ。
 
さて、今夜の宿探し。
人気の「ホステルモステル」を目指し、駅から歩くこと30分。
が、着いてみると「フル(満室)」。しかしレセプションのお兄さんが他の2軒のホステルを紹介してくれたので、行ってみる。
肩に食い込む荷物。石畳の道は素敵だけど重い荷物背負っていてはやや歩きづらい。
やっとのことで1軒目に到着。
が、ない!どこにも見当たらない。
仕方ないので2軒目を目指して歩く。
が、またない!地図に書いてくれた通りの場所に来たのに・・・。
 
この時点ですでに夜11時。
ぐったりして、荷物がより重く感じられた。
(くそーーーーーーーーーーーーーー。許すまじ。ホステルモステル)
もうあきらめてバスターミナルで寝るかマクドナルドだな、と話しながら歩いていたところで一軒の宿を発見。
もう遅いよな、無理かもな・・・と思いつつもベルを押すとやさしそうなおじいさんが中に入れてくれた。
一泊35レフ(1レフ約60円)の宿はベランダもあってけっこうきれい。くたくただったので即決める。
宿の一室がレセプションになっていて、ベッドやテレビや生活感あっておもしろい。
おじいさんの入れ歯までつけてあった。

昼間はギリシャでアルバニア人のおじさんと飲み笑っていたのに、夜はブルガリアで宿をさがして悲しくさまよう。
なんて旅とはおもしろい。


ブログランキングに参加しています。
アメとムチとクリックプリーズ。
↓ 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 

スマホのかた↓ 
にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール