2013年8月31日土曜日

トルコのおいしいものご紹介!

どうもっ!
リアルタイムはチェコ・プラハ。ビールで乾杯した直後の田中(妻)でございます。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~

さて、ひさびさにトルコのおいしいものを。

トルコでは、手ごろな値段で食べられるロカンタ(食堂)でよくごはん食べました。最も安かったところで、おかず2皿・ピラウ1皿頼んで7リラ~8リラ(350円~400円くらい)だったかな。

ロカンタでは食べたいものを指差して、お皿に盛ってもらいます。
一皿一品だと同じ料理だけだし、色々食べたいなってときは一皿に半分ずつ別々の料理を盛ってもらって食べたりもできます。
ちなみにトルコ料理ではたいていはパン食べ放題。そんなにお腹すいてないときや朝ごはんなんかときにはスープだけ頼んでパンいっぱい食べたりしました。

どれもおいしそうでいつも迷う

好きなだけ食え!と言わんばかりのパンの盛り

・煮込み料理&ピラウ
煮込み料理はいっぱい種類あります。トマト・なす・ピーマンなどを煮込んだムサカをはじめ、じゃがいもと牛肉の煮込みやら色々あって、どれも食べやすい味です。

ピラウはトルコのバターライスです。松の実が入っていて、スープで炊いてあるごはんは少し固め。で、すんごいおいしい。煮込み料理をかけて食べるともう最高。
どこへ行っても、やっぱりごはん食べたいです。




・イシュケンベ
これは好き嫌いあると思うけれども、羊の胃袋のスープです。夫は好きですが私はダメでした。
味は、まあ例えていうなら「納屋」。って言ったら「納屋食べたことあるわけ?」って言われましたけどね、夫に。

・ピデ
トルコ風ピザ。写真はコンヤの「ボル」という人気店のピデ。ひき肉のとチーズのと。
皮はパリッともちっとしていておいしい!形が独特です。


・ フリン・ケバブ
コンヤ名物。じっくり焼かれてほどけるようにやわらかい羊肉にレモンをしぼって食べます。
いんや~おいしかった!全然臭みありません。


・ギョズレメ
うすいクレープみたいな生地の中に山羊のチーズなど入っています。素朴な味。
 

おまけ
・トルコの宿の朝ごはん
トルコの宿は朝食付きが一般的。メニューはどこもだいたい同じ。
パン(食べ放題)、トマト、きゅうり、オリーブ、山羊のチーズ、ハムかソーセージ、ジャム、はちみつ、そしてチャイ。あたたかいチャイを2杯も飲めば目もさめるってもんです。
そして朝ごはんがでるぞ~と思えば早起きもしたくなるほどのわたしの食い意地。

サフランボルの宿にて。
このほかにも、一時期日本でも流行ったことのある伸びるアイス「ドンドルマ」とか、ドネルケバブとかも食べました。とにかくほぼ、どれもこれもおいしかった!
トルコで日本食食べたいとはほとんど思わなかった。
毎日おいしいもの食べていたからでしょうね。
くいしんぼうの私には魅力的なものばかりでした。
 

ブログランキングに参加しています。
トルコ料理食べたいと思ったらクリックプリーズ~

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホのかた

 にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール