2013年7月11日木曜日

1ドルのドミ。


シェムリアップに着いたのは夕方だったので、その日はバスターミナル近くのMandalay innというに泊まりました。

部屋はきれいだし、スタッフも感じがいいし、屋上にジムまであるし、とてもいいところでした。

ジムがあるといっても、僕はただ旅行しているだけなので筋トレする必要などないです。
でもせっかくだからと屋上に上がり、前に使った誰かがそのままにしていった片側30kgのウエイトの付いたバーベルでベンチプレスをして、体力の衰えを感じました。
僕は時々、心が動かされたときに、腕立て伏せをするくらいでいいです。

話がそれました。

いいところなんですが、シャワーの水が鉄臭いという非常に残念な点があり(全部の部屋がそうかはわからりませんが)、翌日には宿を変えることにしました。


シェムリアップにはたくさんの無料の情報誌があります。

詳細な地図や解説があり、アンコールワットについても詳しく載ってます。

これらを見て、街歩きをしながら、ついでに気になる宿をいろいろとチェックしてみました。
旅行者が集まるエリアはそんなに広くないし、宿はとてもたくさんあります。

カードをもらってないところも合わせたら10軒くらい行きました。

その中で、僕らは

ドミ1ドルから~、
  というのを発見してしまいました。

東南アジアを回る中で、2ドルくらいのドミはいくつか見ましたが(シェムリアップにも2ドルから~というドミはいくつかあります)、1ドルは初めてです。

「1ドルって、どんなところなんだ」

気になったので、行ってきました。

これです↓

友達ができそう!

 
屋根はあるけど壁はありません。
ドミと言っても普通はベッドとベッドのあいだにスペースがありますが、ありません。
蚊帳で仕切られているのみ。

「これなら野宿でいいじゃん」
とお考えのあなた、野宿だとシャワーは浴びられませんよ。
トイレも野外でできる環境と耐性がなければ、有料のところが多いですよ。

1日1ドルで蚊に悩まされない快適な?寝場所。
1年いても365ドル。(そんなにいないか)
どうですか。

ちなみにカンボジアで1ドルあると買える物は―、

屋台の焼きそば。
または、
生ビール二杯。(なぜか缶とかビンより安いんです)、
または、
水ペットボトル(大)2本。(水もいろいろあるので高いやつは1本)
または、
食パン一斤。

くらいでしょうか。
物の値段ってもはやよくわからなくなります。

これだけ1ドルのドミを紹介しましたが、僕らが決めたのは、

ダブルで8ドルのきれいなお部屋。



ごめんなさい。


*宿情報
 Garden village guest house(1ドルのドミあり)
  普通にきれいな部屋もあります。
 ホームページの隅っこのほうに1ドルドミのことも書いてあります。
  http://www.gardenvillageguesthouse.com/

 Angkor park guesthouse 
  冷蔵庫・テレビ付きファンルーム・ダブルで8ドル。wifiあり。
  ミネラルウォーター・バスタオル付き。毎日掃除してくれ、タオルも替えてくれる。
  それと水も毎日くれます。すごくきれいでおすすめ(妻)
  fecebookページ
    https://www.facebook.com/angkorparkguesthouse


ブログランキングに参加しています。
クリックは無料です。 よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホのかた↓
にほんブログ村 世界一周

2 件のコメント:

  1. 初めまして。私も田中ともうします。
    明後日シェムリアップに行くのでネットサーフィンをしていたら偶然見かけしまして思わすご挨拶を。

    郊外の遺跡に行かれる予定があって、もしお邪魔じゃないという偶然ありましたらシェアしませんか。今年は郊外に行きたいのですが一人だとたかいもので。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    ブログと一週間くらいのタイムラグができてしまっていて、今はもうシェムリアップから移動してしまっているんです。
    僕らが泊まった宿では日本人の方とは会いませんでしたが、シェムリアップには日本人宿もあるみたいなので、そちらには日本の方がいらっしゃると思いますよ。名前はタケオゲストハウスとかだったと思います。

    返信削除

プロフィール