2013年7月10日水曜日

ジャーニー感のない旅


カンボジアに来る前に僕が知っていた街は、首都プノンペンとアンコールワットの町シェムリアップだけだった。
そして、現在僕らが持っているガイドブック「地球の歩き方 東南アジア」には、カンボジアは、プノンペンとシェムリアップしか載っていない。

カンボジアのページは15ページだけ。
 そこだけでは寂しい気もしたので、他の場所にも行ってみたいと思った。


宿で情報を調べようとするがなぜかインターネットに接続できない。
観光省に行ってみたが日曜日だったため、インフォメーションは開いてはいたが誰もいない。

簡単な説明の入ったカンボジアの地図をもらう。
できればシェムリアップに行く途中に立ち寄れるところで、と探すがよさそうなところがない。


ところで、旅中に出会った人が「ジャーニー感のある旅がしたい」と言っていたのを思い出したのだけれど、
ガイドブックに載っていないようなところに行きたい、
冒険的な気分を味わいたいのなら、

逆説的だけど、ガイドブックを持たず、インターネットにも頼らなければいいと思う。
そうすれば、どこに行っても、ガイドブックに載ってないところに行ける。
 
今そういうスタイルで旅をしたら逆におもしろいと思う。

とてもめんどうくさく効率が悪いことは間違いないが、必然的に人と関わらざるをえない。

例えみんな知っていることでも、人に教えてもらうのではなく自分で発見したものって、特別な気がする(自己満足だけど)。
 
(安全面など考えると、オススメできる方法ではないし、正直言って今自分でやりたいとは思わない)


とりあえず、もうシェムリアップに行ってしまおう。
ということで、バスで移動しました。

僕らの旅は、ジャーニー感のない旅。

でもそれでいい。


*移動情報
・バス(プノンペン→シェムリアップ)
 5.5ドル(キャピトルツアー) 他にもGST、シンツーリストなどいろいろ。
 所要約7時間。
 
 キャピトルのバスはエアコンはあるけれどなぜか車内が排気ガスくさかった。
 車内でマスクしている人もいた(僕らも)。 

  シェムリアップの南側、オールドマーケットまで徒歩10分くらいのところにバスは着いた。


ブログランキングに参加しています。
ジャーニー感のない旅ですが、クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホのかた↓
にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール