2013年7月5日金曜日

ダブルデートは、夜景の見えるレストランで。

どうも。
ホーチミンは略してHMCと知りました、田中(妻)です。
Ho chi Minn City の略ですかね、ちょっとかっこいい。

さて、ホーチミンでのある夜。

私たちはHMCに行くことを決めた最大の目的を果たすことに。

それは、


友人とその彼女(ベトナム人)とのダブルデート!!!


ラオスの日本語教室で知り合った伊藤さん。

やさしく物腰やわらかで、甘いマスクが高校生に人気でした。
そんな伊藤さんは聞けばベトナムのホーチミンに住んでいるとのこと。
しかも!ベトナム人の彼女がいると!

はじめはフエかホイアンあたりまで行って、ラオスのパークセーに抜けようかと思っていた私たちですが、そのことを聞いてからはやはりホーチミンへ行ってみたくなりました。

住んでいる人&ベトナムの人と話ができるチャンスだからです。
しかもその彼女は日本語できるらしい。

そしてその日。
夜7時ごろ待ち合わせ。伊藤さんは彼女とバイクにニケツで颯爽と登場!
相変わらずさわやかです。

ちょっと離れた場所だということで、私たちはタクシーで、伊藤さんたちはバイクで向かうことに。
行き先はその彼女が運転手に伝えてくれました。
実はベトナムではじめてのタクシー。いろいろとトラブルがあると聞いていたことや、歩ける範囲は歩こうと思っているので乗らなかったんです。


着いたところはなんと・・・・・・・・高層ビルの屋上!!!!


「ベトナム料理」と聞いていたので、ローカルな食堂だろうと勝手にイメージしていた私たちはびっくり!
しかも!レストランからはホーチミンの夜景が!


右のビルはベトナムで2番目に高い建物だとか。

そしてごはんは、高級な焼肉!それとラウ(鍋)!

焼肉ではヤギ肉も食べましたが、全然臭みなくおいしい。
あと鍋料理のことをラウっていうらしいですが、今回食べたのはきのこのラウ。一時期ベトナムで流行ったらしい。きのこたっぷり、ラーメンも入れて食べる。さっぱりしてすんごくおいしい!

このような贅沢は、旅に出てからはじめて・・・。
っていうか日本にいた時もそんなことしたことない。
そんなデートもしたことないし。

なんだか・・・・・・・・・・・・


ものすごくデートっぽい!!!


伊藤さんの彼女、ティンさんは26歳。
ですがベトナムでは、「正月が来たらプラス1歳」と数えるそうで(要するに数え年。日本も昔はそうだったらしいですね)「ベトナムでは27歳」と言ってました。

ニャチャンの出身で、ホーチミンでは妹と一緒に住んでいるとのこと。
細くてスタイル良く、笑顔がかわいく、話し方もかわいく、照れ屋で恥ずかしがってメニューで顔を隠していたティンさん。

家族みんな仲良いらしく、しょっちゅうニャチャンに帰っているとか。帰ったらみんなでご飯食べて、みんなで泳いで、みんなで昼寝して、それからみんなでおばあちゃんの家に行ってお茶飲んでしゃべるらしい。

友達と遊びにいくときは何するの?と聞くと、やっぱりご飯食べてしゃべって、移動してお茶飲んでしゃべって・・・という感じらしい。

道ばたでコーヒー飲んでいる男たちも然りですが、とにかく一緒に食べてしゃべってというのを楽しみとしているところ、すごくいいな~と思った。


聞けばベトナムの女性はやきもち焼きだとか。
伊藤さんは整った顔立ちなのできっと国を超えてモテるでしょう。
日本語教室での話をするとティンさんはちょっと怒ってました。そこもまたかわいい!!

伊藤さんはこれから、2ヶ月フィリピンに英語留学に行くらしい。
ティンさん大丈夫かな。

そんなこんなで時間は経ち、お腹いっぱい食べたのはいいけれど問題が発生。
(というかそれはメニューを見た時点からわかっていたことなんですが、)

お金がたりない。

そう、ローカル食堂をイメージしていた私たちはあまり多くのお金を持ってきてなかったのです。

(引ったくりやカツアゲにあった場合を考えて、現金は必要そうな分だけ持ち歩く私達。読みを誤りました)

とりあえず伊藤さんに立て替えてもらって、また宿のほうまで来てもらうことに。
ごめんなさい。

帰り道ではタクシーとちょっといろいろありましたが、なんとか大丈夫でした。

素敵な思い出をありがとう!お2人とも仲良く~!!




ブログランキングに参加しています。
ダブルデートしたくなったら(?)クリックplease!

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 スマホのかた↓
 にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール