2013年7月28日日曜日

マラッカ・海峡の光

現在は再び(三度め)タイに戻ってきております。
ブログとの時差が一週間くらいあるので、巻いていきます。


クアラルンプールからマラッカへ。
バスはもう15分ごとくらいに出ている。

とりあえずパンを買って10時半のバスに乗ったが、車内は飲食禁止だった(ラマダンのせいかな?)
バスは順調に走り、12時過ぎにはマラッカに到着。

市内バスに乗ってマラッカの中心部へ。
バスターミナルでカードをもらったTraveler's planetという宿へ行き、きれいで良さそうだったのでチェックイン。

あまり休まずそのまま街歩きへ。
観光でまわるようなところはかたまっている。

「民族と美の博物館」、
ぐるっとまわって丘の上の「セントポール教会」、
「スタダイス(旧オランダ総督府)」、
「アートギャラリー」、
「中華街」
と見て歩く。

中華街に私設の図書館があったので寄ってみる。
(妻は図書館司書だったので、図書館には興味がある)

愛想のいいおばあちゃんの屋台でご飯を食べる。

古い町並みがそのまま残った街並み。
駐車場がなくて、道に車がズラッと停めてあって歩きにくいのが少し残念だが、暮らしている人がいるのだからしょうがない。

夕方にもう一度丘に登る。


マラッカ海峡という言葉で、昔読んだ「海峡の光」(辻仁成)という本のことを思い出した。
本の内容とマラッカはまったく関係ないけれど。

今旅をしながら、昔のことを思い出したり、先のことを考えたりする。
それってもったいないことだろうか。


海峡は交通の要衝。
狭まった海は渡られる。
海を渡ればもうそこは違う国(インドネシア)

海峡の光が見える前には丘を下り、宿に戻った。




今日はネット環境により写真はありません。また今度あげるかもしれません。
*情報
・バス(K.L→マラッカ)
 TBSバスステーション(電車BandarTasikSelatan駅隣)から、いろんな会社のバスが出ています。
 9~12RMくらい。(1RM=約30円)

・マラッカの宿
 Traveler's Planet
  ダブル35RM(トーストとコーヒーの朝食付き)
 共同スペースでゆっくりできます。

 周辺にもたくさん宿はあります。



ブログランキングに参加しています。
↓ 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 

スマホのかた↓ 
にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール