2013年7月16日火曜日

次はどこへ行こうか。

次はどこに行こうかと考える。

プノンペン→シェムリアップと来て、このまままっすぐにタイに抜けてしまっていいのか。

ラオスで会った旅人が、
「No plan is the best plan」と言っていた。
僕もある程度は同意するが、次に行く町くらい決めておいたほうがいいと思う。

もう大人なんだから、次の次くらいまでは考えて動きたいと思う今日この頃。

いろいろ考えて、フリーペーパーに載っていたカンボジア米どころの町バッタンバンに行くことに。
日本で農民をしていた僕は、カンボジアの米どころにも興味がある(と言っておきましょう)。

ボートでトンレサップ湖を通っていくのに惹かれたが、水量が少ないためあまりオススメじゃないと宿の人に言われる(時間がかかるしおまけに高い)。

そしてまた、バスに乗ることに。
(この流れ以前もあったよね)

前回乗ったキャピトルのバスが排気ガス臭かったので、今回はGSTという会社を選ぶ。

10時半のバスだが、9時半にピックアップが来る。
街中をぐるぐるまわり、お客さんを拾っていく。
バスステーションらしきところにも行くがそこではなく、結局国道6号線沿いでバスに乗ったのは11時前。

この1時間以上の時間は無駄。自分で時間に行ったほうがよかった。

途中から、雨が激しく降り始めたが、
バスはとくに問題なく3時間半くらいでバッタンバンに到着。

道が川のようになっている。



いつもなら歩いて宿を探すが、無料送迎のトゥクトゥクに乗せてもらう。
部屋を見て「きれいだけど、どうする」と相談していると、連泊するならということで安くしてくれて、スタッフのかんじもいいのでそこに決めた。


しばらく部屋で休んでいると雨もやんだので、夕方から出かけ、
川沿いの屋台でご飯を食べたが、米が美味しいのかはちょっとわからなかった(冷めてたし)。

夜の水辺は明かりが反射してきれい。
バッタンバン到着。

次はどこに行こうか、また考えないといけない。


*宿情報
 Lux guest house(高貴客桟)
 「PARIS HOTEL」近く。結構新しい建物。
 ファン・ダブルで7ドル(5階の角部屋でほかよりせまい部屋)
 wifi・ミネラルウォーター・バスタオルあり。

 

ブログランキングに参加しています。
明日もここに来てください。クリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホのかた↓
にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール