2013年7月26日金曜日

おフランスのお友達


ジョージタウンは中国系の人が多い街。

地元の人で込み合う食堂でワンタン麺を食べたとき、合席したノノ(フランス人)がおもしろい。


彼は東南アジアをあちこち回っているようだが、パンについて大変不服らしい。

タイで売っているクロワッサンについて


「あんなのクロワッサンじゃないよね!」と熱く語られる。
 

「そうだね」とは言ったものの、僕はパンについてこだわりないので熱くはなれない。

きっとフランスのパンは感動するほど美味しいはず、と期待が膨らむ。


話題を変えて、ヨーロッパのことを聞いてみる。
「スイス?なんにもないよ。退屈だよ。フランス人がスイスに行くのはお金がいいから仕事のためだけ(山とか好きな人は行くかもしれないけどね)
 

「ドイツ?ドイツ人は朝からソーセージとか食べるんだぜ。信じられないよ」

などど、その国の人が聞いたら怒るんじゃないかと思うようなことをバンバン言う。
でも、「あくまで僕の意見では、」と付けるのを忘れないくらいの良識の持ち主ではある。


逆に彼が日本のことについて聞いてきた。
「日本人はマスクをするのが普通なの。電車の中でマスクをしている人がたくさんいるのをテレビで見たけど、怖すぎるよ

フランスでは、マスクをしていたら浮くらしい。
気を付けよう。


そんな彼は、弁護士になるコースの大学生。
「今日ちょうど、履修科目決めないといけない日なんだよね。ものすごいストレスだよ。友達に任せてあるんだけど確認だけするよ」
と言って、宿に帰っていった。

彼が「朝からソーセージ食ってるやつは有罪!」などと言わないことを願う。


ちなみに彼は日本の漫画が大好き。
パリでオススメの場所を聞くと、
「美術館はたくさんあってもちろん行くべきだけど、日本の漫画が読める場所があるんだよ
と紹介してくる。

うーん、まあそこはいいかな。フランス語読めないし。
 

 
ブログランキングに参加しています。
フランスで彼のところに行ったらおもしろそうですよね。クリックお願いします。
↓ 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 

スマホのかた↓ 
にほんブログ村 世界一周

2 件のコメント:

  1. penta_from_NAGOYA2013年7月28日 21:33

    おもしろいフランス人に笑わせてもらった!
    世界って広いね。

    返信削除
  2. 世界広いのに、なんでこういう人と偶然会っちゃうんだろうね。

    返信削除

プロフィール