2013年7月25日木曜日

この世の「極楽寺」にて。

どうも!
日本も夏ですね。みなさん日に焼けてますか?
冷たいそうめんが食べたい田中(妻)です。

*******

さてさて、ペナン島・ジョージタウンに来た我々。

世界遺産にもなっている町並みは、趣があってとても素敵。

中国からたくさん人が移住してきたので、中国風の建築物が多い。
壁に、建てられた年が書かれているものも。

街中にはいろんなところにアート作品が。


気づかず歩き去る夫。

ぶらぶら歩きながら、朝ごはんは中華料理店にてお粥や肉まんなど。

中国系マレーの人々は朝はお茶を飲みながら点心やお粥を食べつつ、友達や家族とゆっくり過ごすみたい。いいなあ!


バスターミナルから204番の市バスに乗って、ペナン・ヒルへ。

頂上から町が見下ろせるとのことで、期待してケーブルカー乗り場へいく。

が、ね・・・・・・・・・・

値上げしている!!!!!!


またもや。「地球の歩き方」さん、しっかりしておくれよ。

だって歩き方には「4RM」と書いてあったのに行ってみたら「30RM」ですよ?
 2人乗ったら60RM!?

一晩40RMの宿に泊まっているのに! ?


よし、やめよう。

 ということであっさりやめて、ペナン・ヒル近くの、第二の目的であった「ケッ・ロク・シ(極楽寺)」へいくことにした。

極楽寺。
日本で友達と「楽園の極楽米」というお米を作っていた夫には無視できない名前。
(ちなみに友達は「楽園」の「園長」、夫は「副園長」。自然いっぱいの町で、すんごいおいしいお米を作ってます )

こんぴらさんへ行く道みたいな階段の参堂を通っていくと・・・

出ました!!!!!
遠くからも見えます。
すごく広い!そしてカラフルでちょっとしたテーマパークのようです。

入るとまず、亀が大量に住む池が。

群がる亀に餌を全力で投げる女の子。


さらに進むと中国式のお堂があり、ちょっとそこで世界平和などを祈ってみたり。

もっと進んで白いパゴタに登って、ジョージタウンの町並みを眺めたり。
大きなビルもたくさんあります。

ちっちゃなケーブルカー(これは片道2.5RM)に乗って、巨大な観音像を眺めたり。


こんな見所満載の極楽寺はパゴタ以外はタダなんて!
 (観音像へは歩いても充分あがれるので)
なんてすばらしい。

反省して!ペナン・ヒル! 

歩き回って宿に帰って昼寝、そこからネットしてたらもう夕方!

しまった!お寺に行く時間がない!
っていうか忘れてた!

「わかってると思ってたから声かけなかったのに」と怒る夫。
ちょっとした言い合いになったりなんかして・・・。




もう!反省して!私!!!!


趣ある古い建築様式のお寺やモスクを外から眺め、「同姓一族の桟橋」へ行き、
小腹が減ったのでリトル・インディアで揚げたてのサモサをかじる。


いろいろあっても結局、一日の終わりにおいしいものを食べたらそれで幸せという

小物な私でした。


 ブログランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです!

ペナン島いいな~のクリックプリーズ!

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホのかた

 にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール