2013年10月1日火曜日

グラツ、秋のダンス祭りへ!

 どうも!リアルタイムはイタリア・ジェノバ。
今朝の朝食はポテトチップスな田中(妻)です。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

さて、今日はロマンと一緒にグラツのお祭りへいくことに。
なんの祭りかよくわからなかったけれども、おそらく収穫を祝うお祭り?だと思う。

街を歩いていると、伝統衣装の人がいっぱい!





老若男女すべからく、男性は半ズボン、女性は白いシャツ・ワンピース・エプロンという格好。

大人の半ズボンって…!
おばあちゃんも胸元を見せている…!

などとはじめは思いましたが、見慣れるとかわいらしいです。

そういえばドライブのときに見た結婚式でも、伝統衣装を着て参列している人多かったです。
女性の衣装は、いろんな柄や色、素材があってみているだけでおもしろい。


オーストリアの人々は(たいがいは)胴が短く、足が長いのでこういう衣装が似合います。

お祭りの会場となる場所では、おいしそうなものもたくさん。


とうもろこしの粉をねったやつ

伝統工芸もあります。

レース編み

ポストやフックなど作ってました。
オーストリアの色は緑らしく、伝統衣装も緑使ったものが多い。そしてこれまたオーストリア?な鹿の小物なともいっぱい。

そしてそして、この祭りのメインとは…。

そう、ダンス!

アコーディオンに合わせて男女ペアや、もしくは男性だけとか、とにかく集団で踊りまくります。
ダンス会場も何箇所かあって、みんなダンスを見たり、お買い物したり。

ロマンの同僚が出ているということで見に行くと、「簡単だから」と踊りに誘われました。
苦戦。


ひたすら回る!回る!回る!

で、歩く。回る!歩く!回る!


簡単そうに見えるのにむずかしい・・・。
でも楽しかった。

ダンスのメイン会場ではこんな踊りも。




まねする子


舞台のおばあちゃんに「やあ」ってして帰っていった。かわいすぎる。

踊りを見て、食べて楽しんで帰る。
すると「ウィークエンドハウスに行くから用意してね」
2人は週末や休暇を過ごすための家をもう一つ、今年から借りているのだそう。

車でグラツ郊外へ。
着いたところは、緑いっぱい(と思われる)の高原の小さな家。
牛がすぐ近くに放牧されているので、夜の闇に鈴の音がひびいています。

その夜は、折り紙したり、ビール飲んだり、そしてロマン特製のカボチャスープ飲んだり…。
(ちなみにこのスープはバターナッツという品種を使っていて、上にかかっているのはパンプキンシードオイル。
オーストリアではこのオイルをスープやデザートやパンやサラダなんかに使うそう)





幸せな夜はふけていくのでした。


ブログランキングに参加しています。
ちょっと幸せになったらクリックお願いします。

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホのかた

 にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール