2013年10月14日月曜日

崖の上の教会跡へ。

イタリア シンクエテッレ


昨夜は夜中の小便女に悩まされましたが、
今日は気を取り直して早起きして出かける予定だったのだが、、、

あいにく天気が悪い。
雨だけでなく、風も強く、窓がガタガタと震えている。

こんな天気で出かけても、寒いし景色も楽しめなさそうなので午前中は宿で過ごす。
窓際にイスを持ってきて雨を見ながら、本を読んだ。

昼前に雨がおさまってきたので出かける。

電車に乗ってシンクエテッレ反対の端のMonterossoまで行く。
駅を出て歩き始めるとちょうど雨も上がった。
岬の先、崖の上の教会跡まで登ってみる。

距離的には2キロくらいだけれど、ずーっと登りで背中に汗をかきながら。
沖を見やれば大きく丸い水平線、
振り返ると、いくつも小さく孤を描く海岸線が見えた。

持参したサンドイッチを食べて村へ降りた。

海沿いでしばらく休憩してから、今度は隣のVernazzaへ向かう。
午前中は悪天候のため通行止めと書いてあったけれど、天気が回復して通れるようになっていた。

山肌を這うように続く細い道、階段をずっと登り、小さな沢をいくつか渡る。




雨の後で足元があまりよくなく、思っていたよりハードなコースだった。

それでも、途中途中、眺望が開けて美しい景色が見られた。





2時間ほどで隣村へ。

港から、海まで迫る急な斜面に建つ家々を見上げる。
褶曲した大きな岩肌に砕ける波。
山の斜面のオリーブの木と、ところどころに見える小さな畑。

きれいだなと思うのに、理由はいらないのかもしれないけれど、
決して楽ではなかったであろう自然の条件の中での暮らしに、美しさを感じる。


**

電車に乗って帰る。

一度反対方向の電車に乗り、時間をロス。
お腹も減ってかなしい気分に。
でも、おかげでちょうどにわか雨に降られずに帰れた。

温かいパスタとスープを食べた。 




 
ブログランキングに参加しています。
 温かい気持ちで応援のクリックをお願いします。
↓ 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 

スマホのかた↓ 
にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール