2013年10月7日月曜日

世界最大のビール祭り、オクトーバーフェスト!

どうも!
ブログとタイムラグがずいぶんあいちゃってます。現在はフランスのトゥールーズ。
最近髪の毛の抜けがハンパない田中(妻)です。頭皮も老化してるんですかね?かなしい。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

さてさて、ブログは14カ国目・ドイツに入りました。
あやしいおじさんの切符で無事ミュンヘンに到着。
元・ご近所さんの、きょうこちゃんとベンのお宅へおじゃますることに。

2人の住む家からはミュンヘンの街が一望でき、静かでとっても素敵なおうち。
聞けば家具やら食器やら、エスプレソマシーンやらなんならタオルまでついていたらしい。
しかもおしゃれ。いいな~。

そして予定より一日早くお邪魔した私たちのために急遽エアマットを買ってくれたベン。
しかも自転車のポンプで空気入れられなかったからってことで、ガソリンスタンドまでマット持ってって空気入れてもらって、また持って帰ったとのこと。ダブルサイズのマットを持って、歩いて帰る姿を想像してさらに感謝の念が沸きましたね。

翌日は2人と、遊びに来ていたベンの弟(イギリス在住)のデイビッドと私たちでお出かけ。

そう、この日(9月21日)から世界最大のビール祭り、オクトーバーフェストがミュンヘンで開催されるのです!!!

*オクトーバーフェストとは・・・

毎年ドイツミュンヘン市で開催されているお祭りです。
ミュンヘン市内の6つの醸造会社が運営する14のビールテントをはじめ、小さい屋台やアトラクションなど一日ではとても回りきれない広大な会場が特徴です。
毎年650万人の来場者が訪れ、600万杯以上のビールが飲まれ、30万以上のソーセージが食べられるというから、まさに世界一のビール祭りです。ネットより引用)

というお祭りの初日ともなれば、当然・・・・・・・

小さい人(私)から見た光景

すごい人!

ビールテントは想像以上に大きく、しかも本格的でもはや「テント」の域超えてる。


しばらくするとパレードが始まる。
ビール樽を運ぶ馬たちや、ビールテントの人?たちやバンドがいっぱいで賑やか。


牛もいました。

おばあちゃんたち。かわいかったので。

パレードに参加してる人も、来てる人も伝統衣装を身につけている人多かった。
もちろん、きょうこちゃんとベンも着てましたよ。
素敵な2人と、年間同じ服な田中夫妻

さてビールを、と思ったけど肝心のビールテントには人が多すぎて入れず。
腹ぺこのままさまよう5人は、もはやビールより食べ物に。

会場にあるのはビールテントだけじゃなく、食べ物を売るお店もたくさん。
とくにおいしかったのはチキンの丸焼きとじゃがいもの丸焼き。
じゃがいもの丸焼きwithヨーグルトソース。おいしかったー。




ほかにも砂糖をまぶしたナッツやフルーツのチョコがけの店などいっぱい。


そしてそして、会場にはこんな乗り物もいっぱい。

花のようできれい。絶対乗らないけど。

おばけ屋敷まであって、もはやビール祭り+遊園地ってかんじで大人も子どもも楽しめるようです。

帰り道に教会の塔に登ると、オクトーバーフェストのようすが丸わかり。


隣の西洋人が「アリのようだ・・・」って言ってました。




*オクトーバーフェストは後日リベンジして、見事ビール飲みました!
テントの中はこんなかんじ。


ビールの注文は1リットルから!

巨大プレッツェル発見




ブログランキングに参加しています。
ビール飲みたくなったらクリックお願いします。

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホのかた

 にほんブログ村 世界一周

2 件のコメント:

  1. 現在真夜中の日本から!ビール飲みたい(T_T)

    返信削除
  2. 今現在、夜11時半のスペイン・バルセロナより!今日偶然にも、オクトーバーフェストinバルセロナ会場にも通りかかったよ。

    返信削除

プロフィール