2013年10月18日金曜日

港町マルセイユでの誕生日。

どうもー。
リアルタイムはスペイン・グラナダの田中(妻)です。
小さな村へいきたい衝動がまたもやでてきています。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ブログはフランス・ニースの続きから。

今日(10月3日)は夫の31歳の誕生日。
ということで(?)またもや移動。今度はニースからマルセイユへ。
列車に乗って海岸沿いを走ることしばし…。

マルセイユは大きな駅だった。いつもの通り駅のインフォで地図をもらって、調べていた宿近くの地下鉄駅への行き方を聞く。
フランスは駅にインフォメーションがあることが多く、地図もきちんと作ってあって助かる。
そして今のところの印象ではフランス人は親切。困っているとむこうから声をかけてくれることも多い気がする。

今度の宿はAirbnbで見つけたJoss&Mariaの家。
教えてもらった通りいくと簡単についた。対応してくれたのはマリア。彼女はスペイン人。
まるでホテルのようにハウスルールやwifiのことなどまとめた紙があり、これを読んでねといわれる。
部屋の鍵、キッチンのことなども説明され、「んじゃそういうことで」とあっさり出かけていってしまった。
お互いのことなどもあまり話すこともなく…。
お客さんとはあまり関わらないタイプのホストだった。

いいけどちょっとさみしい…。
それならべつにホステルやホテルと同じじゃない?
というかむしろそれ以上に関わりないかも。ちょっと拍子抜けしたわたしたち。
いろんなホストがいるのね。

マルセイユはニースよりも大きな街。
まずは街を一望できるというノートルダム聖堂へ。

大きいので街からもみえます


聖堂の中には船のいかりや絵などあって、航海の安全を祈願する場所のようだった。

マリア様の後ろには船が。

よーく見るといかり。

そこからず~っと降りて今度は港のほうへ。
こちらは賑やか。メインの通りもここからまっすぐ伸びているよう。
海の駅もあった。

ちょっと直島に似てないですか?

旧市街というとどこの街でも観光のメインみたいなイメージだったけれども、ここマルセイユの旧市街はあまり賑わっているでもなく、
なんだか少しさみしいかんじ。

たくさん歩き、その帰り道にかわいい手芸屋さんを見つけボタンなど買う。
各国のボタン集めるとかもいいな~。今更だけど。
さすがフランスっていうかんじのセンスのよいお店でした。

こんなにかわいいものばかりあったら何作ろうってなるよね。

宿のそばのスーパーでお買い物して、誕生日は簡単なものだけど家でゆっくり。



左のはクリームパンの中身みたいな味だった。

 31歳の誕生日おめでとう!


なにしろほぼ1日中いっしょにいるので、誕生日のためにとプレゼントを

こっそり買うことなど無理ですがこの旅がお互いへの誕生日プレゼントだということで。


ちなみに次の日はレストランへ行って、山盛りのムール貝でお祝い。

年の数以上食べたと思います

なんとなく脇役扱いのムール貝ですが、フランスのは違いましたよ!!
むっちりしておいしかったです。ああ、かきも食べたかった…(心のこり)


明日はマルセイユからcassisという小さな町へいったお話を。



ブログランキングに参加しています。
ムール貝の数ほどのクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 スマホのかた↓ にほんブログ村 世界一周

6 件のコメント:

  1. 田中くん、誕生日おめでとうございました。31といえば、懐かしいミスタータイガース掛布選手の背番号…今はヤンキースイチローか。なんにしてもいい数字だということで!?

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。31いい数字ですかね?いい年になるように心がけていきます。

      削除
  2. 当初の予定通りならば、もう折り返しを過ぎた頃でしょうか。まだまだ気を抜かず、疲れはてないように適度に休みながら旅してください。元気がなによりです。ニッポンはこれから徐々に晩秋です。今年の紅葉は如何に。お互いにそれぞれの風景を楽しみましょう。ではまた。

    返信削除
  3. 5枚目の写真は上は鏡になっているの?見すぎてちょっと気持ち悪くなってしまった今はもちろんで仕事中!笑 
    旦那さんお誕生日おめでとうございます★

    返信削除
  4. くろのらさん
    折り返しましたね。早いものです!
    現在地はモロッコで、こちらは日中はまだまだ暑いです。
    南米にいったらまた夏なので、まだまだ秋を感じる状況にはなさそうです。

    返信削除
  5. なおちゃん
    鏡だよ~。不思議だよね。ちなみに直島でもおんなじようなの見たような気がするわ。仕事中コメありがとう!笑

    返信削除

プロフィール