2013年10月27日日曜日

おいしいバレンシア!


 どうも!
リアルタイムはモロッコ。たぶん砂漠ツアーに参加しているはずの田中(妻)です。
らくだ~砂漠~考えただけでわくわく。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

さてさて、昨日夫が書いていた通り、今日はバレンシアで食べたおいしいものをサクっとご紹介。
(そういえばおいしいもの紹介フランス編がまだでした。近々アップします)

・バエリャ
ご存知でしたか?パエリャの本場はバレンシアなんですって。わたしは知りませんでした。
米どころバレンシアで、田んぼのそばで炊いて食べたのがもともとなのだとか。
わたしも田んぼのそばで炊き出してみたいです。
そしてパエリャといえば海鮮いりをイメージしますが、もともとは鶏肉と豆が入ったのが本家ですって。
たっぷり2人前

でも海鮮も食べましたよ。



パエリャは2人以上だと鍋で炊いてくれたり、一人前だと大鍋で炊いたのをお皿によそって出してくれたりといろいろです。わたしは鍋だとちょっと汁っぽいのと味が濃すぎるのとで、お皿によそってもらったのがおいしかったなと感じました。

・魚のスープ
べつに伝統的ではないと思いますが、これが激うまでした(思い出してもよだれ)!!しかもこのお店のは安くてうまい。かにの味噌汁みたいなかんじ。

ああ食べたい

・バレンシアオレンジ
やっぱり有名なものといえばこれも。道々にオレンジ畑をたくさんみました。甘くてみかんみたいです。私たちは市場でジュースにしてもらって飲みました。

つぶつぶいりでおいしい

・オルチャタ
これはハビエルに教えてもらって飲みにでかけたもの。
*オルチャタとは・・・キハマスゲの地下茎の汁もしくは代用として米などを主原料として、砂糖や蜂蜜、スパイス等を原料とする飲料。
地下鉄に乗って、その本場の地区へ出かけたのですがなかなか見つからずうろうろ。結局そのへんにいたおじさんに聞いてようやく発見。そしたらなんと降りた駅の一つ前の駅のすぐ目の前だったのでした・・・。
お味は、豆乳っぽくもあり、ミルクセーキっぽくもあり、とにかく甘い!喉がかわくほど甘いです。
おいしいけど。



というわけでバレンシアではおいしいものばかり食べました。
おいしくてお手ごろなお店を教えてくれたハビエル、いちおしのパエリャの店を教えてくれた宿のおばあさんありがとう!

ひとつ残念なのは、タイミングがあわず、ハビエルの実家でパエリャをごちそうになるというのが叶わなかったこと。
家庭の味はどんなのか食べてみたかったな~(よだれ)

 

 ブログランキングに参加しています。
米粒の数だけクリックお願いします。

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 スマホのかた

 にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール