2013年10月3日木曜日

全裸にかこまれるということ。

どうも!
リアルタイムはフランス・ニース。田中(妻)です。

今日は夫の31歳の誕生日です。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

さて、ブログはオーストリア。

家から見える景色。

今日は昨夜買っておいた食材を使って日本式の朝食を作ることに。
メニューは、白いご飯・味噌汁(とうふ・ネギ入り)・厚焼き玉子・きゅうりの梅あえ・のり・ふりかけという
簡単なものですが。

ちなみにお米はちゃんと日本とおなじ丸いお米を探しました。
今のところ、ほとんどタイ米のほうが多いです。(トルコを除いて)どこの国も。

うっかり写真取り忘れましたが、すんごいおいしかったー!(まず私たちが)
久しぶりの味噌汁!しかもちゃんと日本で作ってる味噌!

ロマンとベルニも「おいしい!」「おもしろい」とすごく喜んでくれました。

しかしご飯を食べすぎたのか、その後四人とも爆睡…。
そして起きたのは午後3時。
 

おいしいパスタを食べてから、


「5時からちょっと安くなる」というスパにみんなで行くことに。



その途中によってくれた教会はあのフンデルトバッサー作でした。
わたしは好きです。




なぜか日本の鳥居みたいなのが。

まずは水着に着替えて、温泉へ。
温泉といっても巨大なプール。それぞれ泳いだり、浮いて楽しんだり…。

そこから上にあるサウナへ。
ベルニから水着は脱いで入るということを聞いていたので、とりあえず脱いで、タオル巻いてサウナのある場所へ。
と、サウナからわーっと集団が出てきた。
その男女全員が全裸。

全裸で水浴びて「いや~気持ちいいね~」
そしてそのまま浴槽に飛び込んだり。全裸で。

水着脱いで入るっていうか…。
全裸じゃん。

私たちも満を持してサウナへ。
やはり全員全裸!体の下にタオルを敷いて、そのうえに座っている。全裸で
この時点で私は笑いをこらえるのに必死でした。
そして抵抗を感じていた私も、全裸になった瞬間にどうでもよくなりましたね。

ただ裸なだけですもんね(それが大変)

と、そこへスタッフが水を入れた桶と、柄杓とタオルを持って入ってきました。
彼女が出て行ったあと、1人のおじさんがおもむろに立ち上がり、
柄杓に水を汲んで、焼けた石にかけました。湿度が気持ちいい。
そのあと、バスタオルを振り回して(人気アーティストライブ中状態)空気を循環させる。
さらに、バスタオルで一人ひとりに熱い空気をかけてくれるんです。バフッ!バフッ!
もちろん全裸で。かけてるほうもかけられているほうも、すべからく全裸です。

何回か繰り返した後、全員で拍手&ダンケ!(ありがとう)。

あとからロマンに聞いたら、これはおよそ30分に一回あって、しかも誰もができるのだそう。
てっきりサウナの長老的な存在かと思った。

サウナから出て、浴槽にドボン。全裸で。(しつこい?)

ここは屋上なので、空には満月が見える。
こういう楽しさは知らなかったなあ。
全裸もいいもんです。

ベルニいわく、フィンランドと同じく家にサウナがある家も多くて、家族で入ったりもするんだそう。
でも10代後半~20代の若い子たちはこういう公衆のミックスのサウナには抵抗があってあまり来ないのだそう。

私ももっと若い頃はイヤだったかも。
と思えば、年をとるっていうのも楽しいもんですね。



スパにあったドライヤー。

ブログランキングに参加しています。
全裸も「いいね」クリックお願いします。

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 

スマホのかた

 にほんブログ村 世界一周

2 件のコメント:

  1. 愛子さん!異国の土地で全裸サウナ!?男の人も一緒なんでしょ!?衝撃!思わずコメントいたしました!仕事中!笑

    返信削除
  2. そうだよ!もれなく見知らぬ男の人もいっぱいだよ。
    けど慣れたよ。そしておもしろかったわ~。
    コメントありがとー!!

    返信削除

プロフィール